私のお気に入り♪

ゴーヤの美味しい食べ方を教えてください♪

11
クリップ
祖母からゴーヤを沢山もらいました!
ゴーヤのレシピや美味しい食べ方教えて頂きたいです!

【こんなのあったら嬉しいな♪】
・2歳の子でも食べられるレシピ
・おつまみレシピ
・時短でできるレシピ
コメント
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ゴーヤの佃煮です!たくさん頂いた時の必須メニュー、冷蔵庫で冷やして食べるとあっという間になくなってしまいます。2ミリ位の暑さに切りさっと茹でしっかり水切りし(水切り重要)砂糖、しょうゆ、酢で煮詰めます。最後に鰹節やゴマをいれ完成!
  • 隣街の酒蔵に併設されている喫茶室で、ランチタイムにゴーヤの塩麹漬けを出していただきまして、あの苦味が塩麹だけで和らいでいるのに目からうろこが落ちまして、我が家でも作るようになりました。
    ゴーヤはわたをスプーンでしっかり取ってから、なるべく薄めにスライスし、水に7分くらい浸けてアクを抜いてから、ゴーヤ1/2本に対して塩麹大さじ1の割合でビニール袋にいれてもみこむと、30分くらいで食べられる状態になります。
    ゴーヤと一緒にキュウリや大根などを一緒にもみこんでも美味しいです。
  • 2022/08/23
    ゴーヤ、玉ねぎ、ナスを一口大に切って、ゴマ油で炒めてから、みりん、出汁、みそ、お好みで砂糖を加えて少し煮ます。それぞれの野菜が柔らかくなったら、すり胡麻と刻んだ青じそをたっぷり加えて火を止め、くるっと混ぜてできあがり。熱い状態も美味しいですが、冷たくしても美味しいですよ。ご飯のおかずにとてもよいですが、お酒のつまみにも。
    大人だけなら、炒めるときに豆板醤を加えても!
  • ゴーヤチャンプルーも美味しいですが、一番のお気に入りはサラダです。
    スライサーでスライスしたゴーヤに塩を少しふり、水気を絞ります。
    ツナ缶と共にマヨネーズであえます。
    簡単なので夏になるとよく作ります。冷たくした方が美味しいですよ。
  • 2022/08/23
    ゴーヤの穴部分にひき肉を詰めても美味しいですよ!
    苦味はあらかじめ塩と砂糖をかけて少し置いてから、洗い流すと取れます
  • ゴーヤを竹輪の輪切りとしめじ、炒り卵で炒めて、だしの素だけで味を調えます。
    (ゴーヤが苦手な子供たちに竹輪を先に食べられてしまったりもしますが)
    ほかには、ゴーヤと鰹節で佃煮風に煮ます。ご飯のお供に美味しいですよ。
  • 2022/08/22
    豚肉とゴーヤとじゃがいもを焼き肉のたれで炒めると、おつまみにも最適な炒め物が簡単に作れますよー
    我が家はニンニク入りの焼き肉のたれで炒めてます。
  • ゴーヤーの天ぷらは、夏の定番メニューです!何個でもいけちゃいます♪
  • サラダがさっぱりしていて美味しいです!
    薄く切って塩を振って水気をしぼり、胡瓜、タマネギのスライスとシーチキン、マヨネーズであえるだけ。
    お好みで塩コショウを加えて。
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる