ブログ
2024/02/19

「手作りジャム」をつくってみよう!~レシピも紹介~

47
956 views
みなさんこんにちは!
デリシェスタッフです。

12月から募集した「みなさんの“季節ごとのてづくり”について教えてください♪」への投稿をありがとうございます。

みなさんから教えていただいた「季節ごとのてづくり」に投稿いただいたコメントから、今回は「手作りジャム」をピックアップしました!
 

🍎🍊🍓 みなさんからの投稿をpick up !🍓🍊🍎


〈ムウタロウ さん〉旬のフルーツでジャム作りに挑戦。毎月1種類でも作れたらいいな。手始めに、洋ナシ&パイナップル&りんごのミックスジャムを作りましたよ。 香りがよく甘酸っぱくて美味しい。ヨーグルトに合いそう。

〈たまとら さん〉果物でジャムやプリザーブをよく作ります(柚子、紅玉リンゴ、梅ジュースの梅、ブルーベリーなど)
自分好みの物を加えたり、甘さを控えめにしたり、果物の形を残したりと調整しながら楽しんでいます。
ヨーグルトやフレンチトーストにたっぷり添えても罪悪感なく、満足してます。

〈菜乃 さん〉ジャム系です。
りんご、柿、梨など 何でもジャムにしています。


〈rikahina さん〉はっさくの手作りジャムです。(母の友人からたくさんお裾分け) 皮にかなり苦味があるので、ネットのレシピ通り3回茹でこぼし、身と一緒に煮詰めてジャムへ。ほろ苦甘くて家族からも大好評でした。


とっても美味しそうですね♡
素敵な投稿をありがとうございました😄

この機会に「手作りジャム」をつくってみませんか?

超簡単★コープデリレシピ★ジャムレシピ のご紹介

🍓いちごジャム ◀タップしてください
 材料:冷凍いちご・上白糖・レモン汁

🍌フルーツミックスジャム◀タップしてください
 材料:冷凍フルーツミックス・砂糖

🥝キウイフルーツのジャム◀タップしてください
 材料:キウイフルーツ・砂糖・レモン果汁

🥛ミルクジャム◀タップしてください
 材料:牛乳・三温糖(上白糖)

🍎りんごとプルーンのジャム◀タップしてください
 材料:種抜きプルーン・りんご・水


他に、おすすめの「手作りジャム」があったら、教えてくださいね!
お待ちしています!


 
58件の「いいね!」がありました。
58件の「いいね!」がありました。
コメント
47件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夏みかんジャム!冷凍保存出来るから、長〜く楽しめます!
  • 毎年主人の実家から梨をたくさん頂くので、昨年はハチミツ煮にしました。

    冷蔵保存して実はバニラアイスと食べ、
    少し水分が出たら、少しのお湯で割って飲むと風邪予防になりますよ。
  • 渋柿を冷凍していたものを使ってジャムにしてみました。解凍後、皮をきれいに剥がせないまま、一緒に煮てしまいましたが、それなり美味しいです。柿ジャムはあまり見かけないので、これから改良を重ねていこうと思います。
  • 2024/03/13
    大きな夏みかんをいただいたので早速大好きなマーマレードを作りました。
    甘さひかえめ、苦味も少しのこして大人味に。手作りマフィンやはプレーンヨーグルトに混ぜて食べるのがお気に入りです。
  • なんでもジャムにしています。桑の実もトロッとして艶もありおいしいです。手や爪が真っ黒になりますが
  • プランター栽培したイチゴが酸っぱすぎたのでお砂糖を混ぜてイチゴジャムにしました。
    イチゴの収穫量に対してほんの少しのジャムしかできなかったけれど手作りジャムを初めて作ったのでなんか感激しました。
  • 今の時期は実家からもらった柚子をジャムにしますが、なかなか上手にできません。砂糖を大量に入れるのに抵抗があるので、甘さが足りず酸っぱいです。
    それはそれで良いかな、と。
    きれいな甘夏ミカンの皮はピールにしてみますが、こちらも砂糖控えめで味的にはいまいちですが、自分的にはこれで良いかな、と思っています。
  • 2024/03/01
    林檎1個を8等分し、さらにそれぞれを2等分します。レモンをちょっと絞り、砂糖もパラパラっと乗せてレンジで7分くらいチンをします。ジャムまではなりませんが、食パンに乗せて食べると、柔らかくておいしいです。
  • シロップ漬けした梅を、ジャムにして食べています。
    甘すぎず、家族の毎年の楽しみになっています。
  • ムキムキしました
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる