ブログ
2023/02/20

オンラインファッション講座を開催しました!

2
606 views

みなさんこんにちは^^ 
デリシェstaffです。

2022年11月に募集した「オンラインファッション講座」を、2023年1月26日(木)に開催しました。
講師には、光文社のSTORYなどを中心に雑誌・TVで活躍中のスタイリストの福田美和さんをお迎えしました。


今回は、12名の組合員さんにご参加いただき 洋服の着こなし方や、おしゃれポイントついて質問をしていただきました。
講座内では、株式会社スクロールのスタッフさんが進行役やモデルさんを担当して盛り上げてくださり、たくさんの質問が飛び交う楽しい時間となりました。

テーマは「これからの春先、寒い日が続くなかでどうやって春物をコーデする?」です。
今回のブログでは、 貴重なファッション講座の模様をご紹介します!






▲参加してくださったみなさんと、福田さん、スタッフさん
 
3種のスクロールさんの商品をご紹介しながら、関連した質問を組合員さんからいただき、福田さんにリアルタイムで回答をしていただきました。
 

商品ごとにいただいたご質問 と 回答をご紹介しますね!
(①~③は、講座内でご紹介したスクロールさんの商品です)

①バックフレアチュニックEF1(アイスグレー)
  

Q.組合員さん:ウエスト部分は、中に入れるのでしょうか?
A.福田さん:前身ごろの着丈が短めなので、指2本分くらいを入れることで体型カバーとこなれ感を演出できます。前だけちょいインがポイントです!


Q.組合員さん:着た時にだぶついた感じになりませんか? 
A.福田さん:Aライン仕様であるものの、気になるダボつきではなく、体のラインに沿うようになっており、合わせるニットによってすっきり見せられます。
 


②甘織りエアリーパンツEB2(カーキ)
   
Q.組合員さん:パンツと合わせて紹介していたジレについて、コーデ方法を教えて頂きたいです。
A.福田さん:お手元の白シャツに黒いジレとこのパンツを合わせるスタイリングはおすすめ!ジレなどのアイテムで縦長を意識することですっきりとします。


Q.組合員さん:ジレとパンツの色合わせを教えてほしいです。
A.福田さん:色の明度(トーン)を合わせることで全体的にすっきりと見えます!
 


③AラインシャツYA1(ネイビー系ストライプ)



Q.組合員さん:背が低い人が縦長に見せるポイントはありますか?
A.福田さん:目線を上に引き付けるようにアクセサリーを使ったりすると効果的!また、この商品の柄のようなストライプ柄を選ぶのが◎です!

Q.組合員さん:スカートを欲しいと思っています。靴がフラットな場合、どのような形・色ならコーディネートしやすいでしょうか?
A.福田さん:ボリュームがあまり広がりすぎないシルエットの方が、品よく大人っぽく着られます。また、自分の脚が細くなるところ(足首)くらいまでが丁度よい丈だと思います。
 


★その他
Q.組合員さん:首元を出すのは、勇気がないです。
A.福田さん:ストールを巻いてカバーしたりすると効果的です!上にポイントを置いて、目線を上に上に持っていきましょう。ストールはコンパクトにまとめると◎です!

Q.組合員さん:身長が150cmくらいで、着こなしやすいスタイリングはありますか?
A.福田さん:上をコンパクトにして、目線を上げるようなアイテム使ったスタイリングが◎。
「バックフレアチュニックEF1(アイスグレー)」のような着回しの利く商品を使って、縦長なスタイリングを意識しましょう。
 

参加された組合員さんから感想をいただきました💬
 

いつも自分が選びがちな服がパターン化してしまっていたのですが、今日学んで買い増すと良いアイテムが分かりました。ジレと柄シャツ、明るめ色味のストールを買い足そうと思います

私もいつも同じ色系(グレー、紺、茶色)ばかりになってしまいますが、自分のクローゼットのアイテムと相性のよさそうなジレとボトムを買い足そうと思いました!ありがとうございました(^^)/

お洒落に自信がなかったのですが、いろいろ試そうと思います。

質問にも丁寧に答えて頂き、楽しい時間でした

楽しい時間をありがとうございました。素材感が少しわかりにくかったですが、質問に丁寧に答えていただき、とてもわかりやすかったです。

今日はためになる講座に参加させていただいてありがとうございました!今までチャレンジしてこなかったファッションにも興味が出ました。ありがとうございました(^^♪

体型に合った服選びの参考になりました。ありがとうございました。

一流で活躍されている福田美和さんから直接ご指導いただけて、とてもうれしかったです。今後も季節ごとにお願いしたいです。また、次回以降も、モデルさんに着用していただきたいですが、もう少し一般体型の方だとわかりやすいかと思います。


いかがだったでしょうか…。
参加いただいた組合員さんには大変満足いただけて良かったです。
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね❗

ブログを読んでためになったことなどがあれば、どしどし「いいね!」とコメントをしてくださいね!
お待ちしています。

47件の「いいね!」がありました。
47件の「いいね!」がありました。
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる