コープデリ ミールキット倶楽部
2023/06/05

コープデリ ミールキットのひみつ vol.1

16
968 views

みなさんこんにちは^^
デリシェstaffです。

2023年コープデリミールキットは10周年を迎えます😀
ミールキットってどんな商品なのか、ミールキットの商品開発や売場のことを担当職員の「ミールキットさん」にいろいろ聴いちゃいます🎤

ミールキットをコープデリで扱うようになったきっかけを教えてください!

ミールキットの前身となる料理キット「そろってグッド!」が、ハピ・デリ!に登場したのは、2013年6月です。その前にテスト販売のような形で一部の商品を扱っていましたがまとまった売場としては、このタイミングです。 当時は、ネットスーパーなどの食品宅配が台頭してきたり、食材キットが複数社から登場してきた時期でした。 コープデリでも、組合員さんのくらしの変化を見据えた新たな商品カテゴリとして、ミールキットの導入を決めたんです。

なるほど!これからの組合員さんのくらしの変化を見据えてできた商品なのですね。

はい!そうなんです。生協は宅配としては先進的なだけでなく、組合員さんのくらしの変化に対しても先進的でありたいと考えています。ミールキットは組合員さんの食事作りのお悩みを解決するために生まれました。
当時の人気商品には「つくねとお野菜の黒酢あん」などがあります!

わ!おいしそうですね。
確かに、毎日の食事作りって本当に大変ですもんね。

組合員さんのアンケートでも、「毎日の献立を考えるのが本当に大変!」とか「レパートリーが少なくてマンネリになりがち」、「新しいメニューで失敗したくない」など、献立に関する悩みがとても多いんです。
特に夕食に関しては「手間をかけずに、きちんとしたご飯を用意したい」「調理器具の洗い物は減らしたい」など、食事の準備や片付けの手間や時間を短くしたいという要望もあります。
一方で、「忙しくても手作りしたい」「おいしさにはこだわりたい」「家族に野菜をたっぷり食べてほしい」など、食事を大切にされている気持ちもたくさん寄せられます。

その気持ちわかります。
私も、毎日「何食べよう、何作ろう?」が悩みの種です。

私もです。(笑)
ミールキットはお悩みのトップでもある夕食メニューをイメージしているんですよ!
そして、コープデリミールキットは、「毎日の食事」「普段のごはん」ということをとても大切に考えているんです。

わあ、なんか嬉しいです、「普段のごはん」を大切にした商品なんですね。

はい。大切にしているのは「毎日続けられること」なんです。
繰り返し食卓にのぼる家族の味を目指して、調理の手間や味わいなども、飽きずに繰り返し選んでいただけるように検証を重ねています。
皆さんのおうちにも、繰り返し登場する家族のお気に入りメニューがあると思いますが、何回食べても飽きない味は、家族共通の記憶になっていきますよね。コープデリミールキットもそういうメニューになってほしい!と願っています。

家族大好きメニューがあると食事の時間も明るくなりますね!
その他にも大切にしていることってありますか?

はい。味わいの他にも、ミールキットを通じて新たなメニューとの出会いもあると思いますので、「初めてでも上手くできた!」という調理体験への満足度も重視しています。ミールキットのある食卓が組合員さんだけでなく、ご家族が満足していただけることを大切に、準備から片付けまで…もっと言えば、組合員さんがカタログを見て、商品を選ぶ時から「どれにしよう!」ってワクワクして選んでくれたらいいなとか、調理してご家族で楽しく召し上がっていただけたかな?と常に組合員さんのくらしを想像しながら、商品開発や売場作りをしています。
そして、「また食べたいね!」と言っていただけたら、最高に嬉しいです!!

組合員さんのくらしの場面をイメージながら、お仕事をしているんですね。
そういえば、レシピカードに「コメント」を書く欄がありますよね。私も書いて配達担当さんに預けたことがあります!

本当ですか♪嬉しいです!ありがとうございます。
この時代にアナログだと思われるかもしれませんが、「手書きのコメント」をいただけることをとても大切にしているんです。組合員さんと配達担当者を介して私たちに届くので、少しだけ時間がかかりますが、生協らしさを感じる取組みとしても重視しています。
レシピカードに書いていただいた声や、eフレンズの「おすすめコメント」は、全て読み込み、商品の改善に活かしています。
レシピカードの声は年間2万件以上をいただくのですが、手書きの文字から組合員さんのくらしを想像したりもします。
嬉しい声も厳しい声も、全てが仕事のモチベーションに繋がっています。

声を商品の改善に活かしているんですね。そのあたりを次回もう少し詳しく聴いちゃいます!~~
vol.2につづく~~~!

39件の「いいね!」がありました。
39件の「いいね!」がありました。
コメント
16件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる