私のお気に入り♪
24
クリップ
ひじきと大豆のドライパックでひじきの煮物を作ります。下準備もなく、封を開けて鍋に入れ、めんつゆで煮るだけで簡単にできます。余裕があるときはこんにゃくやにんじん、油揚げなど入れます。簡単で美味しくできるので必ずストックしています!
コメント
24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私もこの組み合わせをストックしています。最近は、これにプラスして、同じシリーズのごぼうのドライパックも買うようになりました。ひじきの煮物に、ひじき、大豆、ごぼう、人参、干ししいたけ、油揚げを入れます。
    麺つゆで煮るのは、やったことありません!やってみます!
  • うちもこの組合せ常備してます。同じく麺つゆで煮る派です。小さめに切った鶏肉入れるとまた違って美味しいです。余ったら卵焼きにまぜてお弁当の具材にしたり、炊き込みご飯や混ぜご飯にも。我が家は週末にまとめて作り冷凍保存するので、一度に2-3袋使うので大袋欲しいです。。皆さんサラダとかに使われてるようなので、やってみたいと思います!
  • 我が家もストックしています。
    缶よりパウチが便利ですよね。
    同じく人参、油揚げ、こんにゃくを入れてどっさり作り置きしますが、次の日にはあっという間に食べきっちゃいます(笑)
    • コメントありがとうございます。缶じゃなくパウチなところがいいですよね。わかります。あっという間に食べれてしまいますよね♪
  • 私も常備しています。サラダ用のカット野菜と合わせて、マヨネーズであえてサラダで食べるのが好きです。とても簡単に一品になって、手放せない食材です。
  • ひじきの煮物や、サラダに。両方とも重宝しています!
  • ひじき&大豆、最高の組み合わせですね♪お安い時に私もストックしようと思います♪
  • jet
    2022/10/23
    ひじきは乾燥しているのを水で戻すと、ざるに引っ掛かり、結構ストレスでした。
    でもこのドライパックは、そのままで使えるので、ありがたい!
    レタスの上に乗せて、和風ドレッシングで食べたり、残り野菜と一緒に煮てもおいしいです。
    ただ袋の内側に残ってしまうので、スプーンでかき出していますが、みなさんはどうしているのかしら?

大豆のパックはそのままでも食べたいくらい、ふっくらしていて大豆の味が十分して好きです。
    玉ねぎのみじん切りやトマト缶を使い、コンソメ味をつけて、ポークビーンズにするのが一番好きです。

どちらも災害時の食料備蓄にも入れて、賞味期限を見ながらローリングストックしています。
    • コメントありがとうございます。
      私も袋に残ったひじきはスプーンでかき出しています。恥ずかしながら面倒な時は煮汁を入れてシャカシャカして出したりしています…。
      災害時にいいですね!我が家でも備蓄にもしたいと思います。
  • ドライパック便利ですよね
    我が家ではヒジキも大豆も ポテトサラダの具として使っています
    大豆はヨーグルトに加えたりしていただいています
  • わが家ではこの2品を雑穀米と共にご飯に炊き込んでいます。食物繊維とタンパク質もご飯から摂る事が出来き昼食時おにぎりフリーズドライスープ(味噌汁)など簡単に済ませても栄養が十分て良いようです。
  • 2022/10/18
    ドライパックっていいですねー。袋入りなのでゴミに出すときも一番簡単ですものね。めんつゆの利用は時短でいいアイデアですよ。まねさせていただきます!
    • コメントありがとうございます。そうなんです〜!袋が処理に困らなくてありがたいんですよね!
      めんつゆは時短にかかせませんよね。ぜひやってみてください(^^)
シェアしよう!
38件の「いいね!」がありました。
38件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる