ブログ
2020/07/31

「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」ってどんなお餅?

11
1459 views
みなさん!こんにちは
デリシェスタッフです(^*^)
 
今回は、「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」についてのご紹介です。
 
「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」は、「おもちづくりを通して、子どもたちに日本の農業の現状、産地のことを知ってもらいたい」という想いから、2015年より組合員さん親子と一緒におもちを作る取り組みを行っています。
 
昨年まで、おもちの原料となるもち米の田植えや稲刈り、加工場の見学などを「こがねもち・田んぼレポートブログ」としても紹介をしてきました。
今年は、残念ながら田植えの段階から組合員さんが参加できなかったこともあり、ご報告をお休みしていましたが、もち米は順調に生育しています
 
そこで、コープ・デリシェでは「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」のこだわりの味を知っていただくために「サンプルラボ」の企画が決まりました!
募集開始前に「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」の魅力をご紹介しておきますね。
 
まず、おいしさの秘訣は原糧米と製法にあります

◆こだわりの原糧米◆
産地を新潟県五泉市村松地域に限定。
手間ヒマのかかる特別栽培をしたもち米「こがねもち」米を100%使用。

◆独自の製法◆
なめらかな食感を実現する2段杵つき製法(1段目の杵で粗つき、2段目にて仕上げつき)
ついた餅を急冷させうまみを閉じ込める、昔ながらの「急冷」製法
 
名前になっている「こがねもち」は、コシ・ねばりの強さと、きめ細かさ・風味の豊かさが特徴の、新潟県産もち米を代表する品種のことなんですよ~
 
まだまだ知ってみたい方は
ヒトとコトと をぜひのぞいてみてくださいね

サンプルラボの募集開始は、8月10日(月)からの予定です
お見逃しなく
45件の「いいね!」がありました。
45件の「いいね!」がありました。
コメント
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • のぞいてみました。こだわりある製法とみんなの愛情をいっぱいに受け育ったお米は絶対美味しいですよね♪
  • 2020/08/28
    昔は田んぼでお米や餅米を作ったり、年末にはのし餅も作りました。実際やると準備が大変で…でも味は最高です。お餅の伸びがかなり違います。また食べたいです。
  • 2020/08/12
    サンプルラボのクイズのため勉強しましたよ!美味しさの秘密は2段杵つき急冷製法ですね。こがねもち当たるといいなあ。待ってま~す。
  • たくさんの人々の手によって出来た、(こがねもち)なのですね。
  • 今年は梅雨も長く天候に恵まれてとは言えない中、御苦労の教えて多い農作業だったのでは…粘りとコシのあるお餅って特別感ありますよね。日本人のソウルフード!
  • 子供たちに貴重な体験をさせて下さっていたのですね。素晴らしい!
    今年は残念です。
    心のこもった、手間ひまかかったお餅を是非堪能してみたいです。
  • 農業の体験は,貴重ですよね。学校でバケツで稲を育てたり,田んぼを借りて稲刈りまで体験したりする学習が広まっているようです。色々な体験が出来る企画をたくさん考えて欲しいです。お餅が楽しみです。食べ比べがしたいです。
  • こがねもち…?「新潟県村松産?特別栽培米こがねもち?
    本当に申し訳ありません、全く知りませんでした(>人<;)
    このような取り組みがあったのですね…
    田んぼの写真がとても美しいです!どうか美味しいお餅ができますように…♡
  • 今年は新型コロナウイルスの影響により、田植えを初め毎年恒例の活動が出来ず残念です。田んぼがどんな様子か気になっていたので情報を出して頂き感謝しています。ありがとうございます。生産者・製造会社の皆様、どうかお身体気をつけて、今年も美味しいお餅を作って下さいね。サンプルラボも楽しみにしています。
  • 2020/08/03
    今年はできないのですね。育ち具合など見るのが楽しみでしたが。サンプルラボ、応募します!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる