みなさん!
こんにちは^^ デリシェスタッフです。
早いもので、今年も、もう10月!
新潟県村松産 特別栽培米こがねもち 製造メーカー たいまつ食品 株式会社さんから、2021年度のこがねもち 田んぼ レポート(稲刈り編)が届きました!
今回は、皆さんが投稿した”お餅の食べ方”などを読んで、たいまつ食品さんが、気になったメニューをご紹介してくださいました。
最後までお見逃しなく
みなさんこんにちは
お久しぶりの新潟県村松産特別栽培米こがねもちの田んぼよりお届けします
秋も中盤にさしかかり、稲刈りの時期を迎えました。
新潟県村松産特別栽培米も稲刈りを行いましたので、その様子をレポートします!
その前に、前回の田植えの様子はコチラをご覧ください!
稲刈り当日、雲ひとつない青空の下でコンバインで稲刈りです!
現在では通常、この機械で稲刈りを行います。
コンバインは稲を刈り取ると同時に、脱穀を行い、穂だけを貯めておくことができます。
脱穀が済み、残った稲わらは機械の後ろから出てきます。
刈り取った後の稲の断面です。
中が空洞で、ストローのようになっていますね。
最初は周囲をぐるりと刈り取っていきます。
田んぼの隅っこの部分はコンバインだと刈るのが難しいので、人の手で刈り取ります。
刈り取った稲も、コンバインの横から入れると脱穀されます。
コンバインの中に入れた穂が貯まってきたら、軽トラックに載せてあるコンテナに入れます。
この田んぼの稲刈りでは、この作業を2回行いました。
集めた穂は、乾燥・調整機に入れます。
調整が終わり次第、籾(もみ)を取り、選別をしてから米袋に詰めます。
田んぼでは、この間も作業が進んでいます。
最後の一房まで刈り取り、今年も無事、稲刈りが終わりました!
気持ちのいい天気で、何とも清々しいです。
今回は、稲刈りについてレポートいたしました。
「おもち」になるのはもう少し先です
今回刈り取った穂から、「おもち」ができたらまたレポートします!
お楽しみに
最後に、いただいたコメントの中で
、”私たちたいまつ食品が気になったメニュー”を少しだけご紹介いたします
「声をきかせて」と
「サンプルラボ」でお餅の食べ方や感想などをいただいておりました。
投稿されたコメントの数は、なんと
合計366件も!
王道の、さとう醤油やきなこ、磯辺焼きや、これをベースにひと工夫している方、さらに料理の材料としておもちを使って、さらにおいしく召し上がっていただいた方まで様々でした!おもちは主食としておやつとして材料として、まだまだ可能性を秘めていそうですね……
コメントをくださった方、本当にありがとうございました
◆シンプルにひと工夫!バター醤油
フライパンでおもちをバターを焼いたり、トースターで焼いたおもちにバターをのせたりと、おもちにバターの濃厚さを加え、風味のあるお醤油で味をのせて……、とてもおいしそうですね!醤油じゃなくても、砂糖やあんこ、はちみつなどの甘さを加えてもいいかもしれません。
◆おもちがトロトロのデザートに!?おもちのムース
①牛乳におもちを入れて煮どけるまでレンジアップ
②生クリームと砂糖を加えて混ぜる
③冷やしてできあがり!
おもちを牛乳に丸ごと入れるのは予想外でした!
おもちが溶けていても、冷やすと固まってトロトロになるんですね。
牛乳や生クリームのコクとマッチして、味わい深そうです!
◆意外とお雑煮風!?おもちin豚汁
作った豚汁に焼いたお餅をいれるだけ!味噌のお味とおもちは、なかなかに相性がいいのかもしれません。他にもお味噌汁やお吸い物、インスタントスープにいれるとおいしいというコメントもありました!こうした時短メニューは忙しい朝や軽食にピッタリですね!
◆具だくさんでワンプレートならぬワンディッシュ!おもちグラタン
おもちのグラタンは入れる具材によって変幻自在!
・ほうれんそう+ソーセージ+味噌+マヨネーズ
・にんじん+じゃがいも+かぼちゃ+オーロラソース+とろけるチーズ
・お好みの具+もちホワイトソース+明太子
入れる材料によって、ボリュームも栄養もたっぷり摂れそうです!
牛乳におもちを入れてレンジアップすると、ホワイトソースの代わりにもなると教えていただきました。
おもちの切れ目に沿って小さく割ると、ホワイトソースの場合溶けやすく、具材としては食べやすくなりますよ。
他にも、たくさんのコメントがありました!
気になったら、下記の記事をぜひご覧ください。
また、他にもおいしい食べ方がありましたら、コメントでぜひ教えてくださいね
〈サンプルラボ 〉新潟県村松産 特別栽培米こがねもち(個包装) 500g はコチラ
〈声をきかせて〉 あなたはふだんどんなふうにお餅を食べていますか? はコチラ
たいまつ食品 さん、田んぼレポートをありがとうございました(≧∀≦)
2015年から続いてきた、組合員さんと一緒に「田植え」や「稲刈り」をする取り組みも、今年も開催は出来ませんでしたが、来年こそは、組合員さんと一緒に出来るといいですね!
今年の新潟県村松産 特別栽培米こがねもちのできる日が待ち遠しいです!
次回の田んぼレポートもお楽しみに