ブログ
2021/06/02

2021 こがねもち 田んぼ レポート(田植え編)

4
72 views
みなさん!
こんにちは^^ デリシェスタッフです。

今年も、もう6月ですね!
新潟県村松産 特別栽培米こがねもち 製造メーカー たいまつ食品 株式会社の佐藤さんから、2021年度のこがねもち 田んぼ レポート(田植え編)が届きました!
ご紹介しますね!



みなさんこんにちは
たいまつ食品株式会社の佐藤です。

初めてご覧になった方、興味を持っていただきありがとうございます
昨年から引き続き、大変な状況ではありますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」の原糧となるもち米の育成がいよいよ始まりました。

突然ですが、みなさんは「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」ってご存じですか
その名の通り「新潟県五泉市村松産」の「特別栽培米こがねもち」を100%使用したお餅のことです。
このお餅は、実は2015年から組合員の方々と一緒に取り組み、育てたお米で作られているんです

2015年の第1回の様子がコチラです↓ 

〈ブログ記事はこちら→https://community.coopdeli.jp/article/blog/kog/1796/ 〉

 

このもち米には、3つのこだわりポイントがあります!

① 産地は米どころ新潟県!その中でも五泉市村松地域に産地を限定しています!

② 特別栽培(農薬と化学肥料を慣行栽培(当地の通常の栽培方法)に比べて5割以下に抑える育て方)で作られています!

③ ねばりとコシが強く、きめ細かさや豊かな風味が特徴の「こがねもち」という品種のもち米で作られています!
 

 

この「新潟県村松産特別栽培米」のお米がどのようにしてできるのか、
今年もその様子をリポートしたいと思います!

今年は5月13日に「こがねもち」の苗を田んぼに植えました。
田んぼにお米の苗を植えること、これを「田植え」といいます。
いつもは組合員のみなさんと一緒に田植えをしますが、今年はほぺたんと一緒に様子をお伝えします!

早速、田植えの様子を……といきたいところですが、その前に準備があるんです。

まずはビニールハウスから、育ったもち米の苗を運んできました。
ほぺたんも乗ってきたようです

この苗の箱を下ろして、田んぼのそばに置いておきます。

苗にはたっぷりお水が必要なので、田植え直前まで水をあげています。

箱から外して、板に載せていきます。


田植え機の運転手さんに苗を渡して、セットしてもらいます。



準備が終わり、いよいよ本番の田植えとなります!いざ発進

植えた苗の列が曲がらないように慎重に運転します。


この日はとても日差し良く、いい天気でした!

このように五泉市村松は空が広く、遠くにきれいな山が見える自然な豊かなところです

ほぺたんも田植え機に乗せてもらい、いい笑顔でした♪


田植えが終わった後の写真です。うっすらと黄緑色の苗が見えるでしょうか……。

今はまだ小さい苗ですが、大きく、ゆたかに育ってほしいですね!



いかがでしたか?
残念ながら組合員さんにご参加はいただけませんでしたが、
今年も無事に「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」できて、食べられる日が楽しみですね!

次回もお楽しみに!
 
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 昨年から”こがねもち 田んぼ レポート”を拝見させていただいてます。
    あれからもう1年経つのですね…
    今年も離れたところからではありますが応援させて頂きます。。
  • 来年は組合員の皆さんと田植えができますよね,きっと。
  • 昨年今年と組合員さんの可愛いチビッ子たちの参加が無くさびしいですね。
    ほぺたん、みんなの分も頑張ってね。美味しいこがねもちが出来上がるまで
    リポートへの応援させていただきます。
  • お米1か月に15kg以上食べる生活でお米大好きです。

    田んぼ レポート楽しみです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる