声をきかせて

あなたはふだんどんなふうにお餅を食べていますか?

235
クリップ
お正月に食べる!イメージのある「お餅」ですが、一年中を通して販売されていて、ふだんも普通に食べている方も多いのでは?
お料理に入れたり、おやつ代わりにしたり…みなさんは、ふだんどんなふうにお餅を食べていますか?

オススメの食べ方があったらぜひ教えてください。
コメント
235件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2024/04/05
    普通は砂糖醤油かきな粉ですが、
    たまに有塩バタ-と粒あんを乗せておやつにしてます。
    粒あんの甘味に有塩バターのしょっぱさが絶妙です。
  • 我が家では、昨年から(さといもの)いも煮にはまっていて、焼いたお餅を入れて「お雑煮風」にして食べています。私好みでとてももおいしいです。

甘いお餅が食べたい時は、レトルトのおしるこを買ってきて食べたり。 ちなみに、グラニュー糖&和三盆糖を使っているおしるこがお気に入りです。

余談ですが、外装に、冷凍して食べる方法も書かれていたので、いつか試してみたいななぁと思っていまます!(*^-^*)!
    • 追記

個人的にお餅は苦手で、お正月くらいしか食べませんが、家族(特に夫)は大好きなようで、お正月以外も食べていますね・・・・・・・(*^-^*)
    • 追記

以前、子どもがお餅とスライスチーズをオーブントースターで焼いて食べているのを見て、すごいアイディアだなぁってびっくりしたことがあるんですが、チーズと一緒に食べてる人って結構いるんですね、特別すごいってびっくりするほどのことでもなかったんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・(^-^;)
  • 2024/04/03
    私の実家のお餅の食べ方は甘い味でしか食べてきませんでした。
    砂糖醤油やきなこ餅・あんころ餅・黒ごま砂糖などです。
    なのでお正月のお餅もお雑煮は作らず、お汁粉にして食べてました。

そんな私も学校を卒業して実家を出て、外で初めて食べた甘くない餅・磯辺焼きは衝撃を受けました…!
    醤油と海苔だけでお餅がこんなに美味しくなるなんて!

今でも甘い系のお餅は好きですが、お雑煮や餅ピザなどの甘くない系のお餅も大好きです。
  • 2023/02/08
    クッキングシートにお餅を乗せ、レンジで20秒ほどチン。
    その上にスライスチーズを乗せ、もう一度レンジで30秒ほどチン。
    チーズ餅の出来上がり!

最近は餅をサイコロ状に切り、茹でて白玉風にして食べるのにもはまってます!
  • 2023/02/08
    お餅は大好きで、切り餅は年中常備しています。
    辛味餅(醤油で味付けした大根おろしを絡める)、おでんに入れる餅巾着(半分サイズの油揚げを広げ、小さめの餅を入れて、乾燥スパゲッティで口を閉じる)、麺類のお供にトッピングする焼き餅、等が気に入っている食べ方です。
  • 2023/02/07
    夫の実家で教えてもらった食べ方です。
    フライパンに油を多めにひき、両面を焼きます。
    醤油をつけて、こんがり焼いたハムとチーズを一緒に海苔で巻いて食べてます。
    油っぽくて数が食べれないと思いきや、年長の娘も3個をペロリです。私は5、6個いけちゃいます!
    この食べ方と出会うまでは大好きなきなこ餅も3個が限界だったのに、なぜか食べ進んでしまうダイエットの敵です(笑)
    可能であれば厚切りハムだとなお美味しいです★
    娘は焼かないハムで食べるのが好きです。
  • 単品なら砂糖醤油。お鍋にも最後必ず入れます。お好み焼きにも入れます。
  • 2023/02/07
    七草がゆに入れます。餅が加わるので腹持ちが良くなります。七草を通年商品にしてほしいくらいです
  • ごま油で焼き、醬油を絡め、焼きのりで巻いて朝食によくいただいています。
  • 砂糖と醤油を混ぜてレンジで加熱して溶かして砂糖醤油で食べてます
シェアしよう!
93件の「いいね!」がありました。
93件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる