私のお気に入り♪
25
クリップ
みなさんこんにちは。デリシェstaffカザマです。

先日本屋さんに行ったら「ホットケーキミックス」を使ったレシピ本がたくさんあってびっくり!
クッキーなどお菓子へのアレンジは知っていたのですが、アメリカンドッグやお惣菜パンなども簡単に作れちゃうそうですね☆

みなさんは「ホットケーキミックス」をどのようなに活用していますか?
定番のホットケーキからパン・お惣菜まで、みなさんの簡単レシピをぜひ教えてください。

我が家はまだ子供が小さいので、キャラクターやハートの形のホットケーキをリクエストされるのですが、私はとっても不器用なので可愛い形のホットケーキでさえ難しいです(T-T)
不器用ママでも子供を喜ばせられる簡単レシピや盛り付け例のお写真もお待ちしています☆
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 蒸しパンです。
    ホットケーキミックス、卵、ヨーグルトを入れてレンチン。
    バナナやチーズを入れておやつになったり
    かぼちゃ、ミックスベジタブルなど入れて朝ごはんにしたりとこどもが離乳食後期のつかみ食べに良く作ってました。
  • パウンドケーキです~
    残ってたドライプルーン、ミックスナッツを刻んで入れてます♪
    適当でもちゃんとケーキにしてくれるから、HKMは
    えらい子だわぁ~
    (ちなみに、うちのパウンドケーキはソフトクッキーに近いです。^^)
  • 好きな具材をいれてたこ焼器で焼いてみる!
    例えば…チョコレート、チーズ、ウィンナーなど。
  • おからどーなつが簡単にできました。
    ミックスと同量のおからと卵を合わせて捏ねます。硬いようなら牛乳で調節します。
    棒状に伸ばして適当な長さで切って油で揚げるだけです。
    お好みで砂糖、シナモンなどを振ってもいいですが、なくても十分です。
    腹持ちが良いので、食べすぎないように。
  • 小さめのフライパンにクッキングシートを敷いて、生地全量を入れ、蓋をして弱火でゆっくり焼きます。
    焼き色が付いて上部の生地が流れない程度になったら返して、蓋をせずに反面を焼きます。
    かなり厚みのあるホットケーキができます。
    クッキングシートをうまく使うときれいに裏返せるし、焼き上がりもきれいです。
    中身にカッテージチーズを入れたり、生協の冷凍コーンやインゲン、ベーコンを混ぜると食事向きになるし、卵と牛乳を多めにして乾燥おからや大豆粉を加えてヘルシーおやつを作ります。米粉を加えるともちっとした食感になります。
  • お弁当にウインナーを半分に切り、楊枝を刺してホットケーキミックスを牛乳や豆乳で溶いた種を衣にして160℃の油で揚げると焦げずにふっくらとして仕上がり、ケチャップや粒マスタードをミニカップに入れて添えるのが我が家の定番おかずになっています。衣自体に甘みもあり、粒マスタードが合うとリクエストされるほどです。余った衣をそのまま揚げてスティックコーヒーシュガーをサササっとかけてミニドーナツもおやつに好評ですよ!
  • ウインナーのアメリカンドックも良いですね。 ウインナーを魚肉ソーセージ にかえて も美味しいですよ。
    魚肉ソーセージを3cmぐらいの長さに切り、ころもをつっけて揚げます。コロコロ球状になり たくさん食べてしまいます。おやつに おつまみにも最適です。
  • 何でも薄力粉の代用として、ホットケーキミックスを使い、少しだけレシピより砂糖の量を減らします。
    色々と試した中で、スコーンが膨らみもよく、おいしくできました。
  • ホットケーキミックスをミルクや卵と混ぜたあと、つぶしたバナナと割った板チョコをざっくり混ぜます。
    スライスしたバナナを敷いたところに流しいれて空気を抜きます。
    このとき、ケーキ型ではなく炊飯器を使い、スイッチを入れるだけ。
    炊飯器によっては、2回スイッチポンが必要な場合もありますし、ひっくり返す必要もあるかも?
    でも、簡単に作れるのでおやつに最適です!
  • マグカップにホットケーキミックス50gに対して、牛乳や野菜ジュースなど50ccを入れてグルグルかき混ぜ、500Wで2分半。マグカップケーキの出来上がりです♪ドライフルーツやチョコレート、きな粉などお好きな物をトッピングしてもgood!
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる