私のお気に入り♪
3
クリップ
夫が「ササニシキを食べたい」と申しまして、「パピ・デリ!」に掲載されているかな、と思ったら、たまたま取り扱いがあったので、利用してみました。
最近のお米は、もちもちした食感が好まれるようですが、これは、子供時代に食べたお米のような、しこしこした食感が良くて、どんなおかずをも引き立てる味なので、夫婦して気に入り、リピートし始めました。
最近ササニシキを市内のスーパーや米穀店で見かける機会が減りましたが、これはどんなことがあっても残していただきたいです。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • あら⁉︎ササニシキを私は勘違いしてたかもしれません…
    ササニシキって水っぽい柔らかな印象でしたが、しこしこした食感なんですね。
    ”おかずを引き立てる味”なら言うことなしです!
    たまには変えてみるのもありですね〜
    • s.よしえさん、
      多分炊飯器の変化で、ササニシキの炊き上がりも変わっている可能性があると思います。
      私も子どものころ、母がガス炊飯器で炊いたササニシキのごはんを食べていて、それで「しこしこした」食感を覚えたのだと思います。
      現在は電気炊飯器なので、水加減を「カレー用」の目盛りから下にわずかな隙間ができるくらいにし、「早炊き」モードで炊いて、夫好みの「しこしこ」した炊き上がりにできています。

      お米も、私が小学校で受けた授業では「ササニシキ、コシヒカリが主流」と教わりましたが、いまはいろいろな品種が出ているので、どれがどんな特徴を持っているのか、本当に食べ比べないと、わからないくらいです。
      あまりにも沢山の品種が出ているために、探すのに疲れて、子どものころ良く食べていたササニシキに回帰したのかな、と、いまは思っています。
    • なるほど!
      確かに最近、我が家もお米の『迷走中』ですf^_^; トホホ…
      原点(は違う⁉︎)回帰、イイですね‼︎
シェアする
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる