ブログ
2022/06/22

オンライン栽培相談会を開催しました

15
522 views
みなさんこんにちは!
デリシェスタッフです。

【トマト倶楽部】オンライン栽培相談会を開催しました。
ご参加いただいたみなさん!
KAGOME野菜生活ファームから、講師をしてくださったカゴメの片岡さん
カゴメ キッチンスタジオから、フードプランナーの坂東さん

ありがとうございました。

早速ですが、ご参加いただいた方のアンケートの投稿をお願いします。

教えていただきたい事は2つです!

① 参加された感想  (内容や運営に関する事など、なんでもOKです!)
② 今後、オンライン学習会で実施してほしい商品やテーマについて

を、是非お聞かせください
よろしくお願いいたします。

mailお知らせ
オンライン栽培相談会当日に、カゴメの片岡さんが公開してくださったスライドや、
フードプランナーの坂東さんにご紹介いただいたお料理のレシピは、
今後の【トマト倶楽部】のブログで公開させていただきます!
お楽しみに!



 
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/07/17
    トマトを早速、凍らせてみました。教えていただいた通り、皮がつるんっと剥けて、ちょっと感動。湯むきより簡単ですが、冬は冷たいな……と思いました。
  • 2022/07/04
    オンライン栽培相談会とても楽しく参加させていただきました。
    トマトだけかと思ったら思いもかけずナスの栽培方法まで聞けてお得な気分でした。
    今年は残念ながら植えることはできなかったのですが、来年の楽しみにします。
    冷凍トマトとレシピ参考になりました。トマト自体はもらえる機会もあるので、食べきれないときは、凍らせてしまおうと思います。
    チャットで質問して、すぐ答えていただいたのもよかったです。また機会があれば、ぜひ参加してみたいです。
    コープの商品開発の秘密とか聞けたら面白そうです。
    企画してくださってありがとうございました。
  • とても楽しく参加をさせていただきました。
    片岡さんのお話がわかりやすく、質問にも的確に答えていただき参考になりました。ありがとうございます。
    写真はカゴメさんの二種類の苗です。昨日から赤くなってきました。
    マルチの上にに藁も敷いてみました。
    皮がやわらかくなるか楽しみです。
    コンパニオンプランツとして近くにバジルを植えています。
    味も良くなるかなー。
    野菜たちが疲れてきたころに、またアドバイスをお願いします。
  • トマトの水やり頻度が知りたくて参加しました。栽培について分かりやすく教えていただき大変参考になりました。
    COOPで購入した「うす皮鈴なりさくらんぼトマト」を育てていますが、写真のようにあまり鈴なりになりません。
    購入時の説明書には一般的なトマトの育て方が記載されていますが、種類によった育て方を説明していただけると助かります。
    キュウリも育てています。実はつくのですがすぐ黄色く枯れてしまうので困っています。今後はキュウリの学習会をお願いします。
  • ミニトマトの栽培を数年していますが、カゴメの片岡さんに直接質問したり、自分が育てている写真を見ていただいてアドバイスをいただける機会はなかなか無いので、貴重な体験をさせていただき嬉しかったです。

    早速、アドバイス通り芽かき、葉かきをして、美味しいトマトにできるよう楽しみながら頑張りたいと思います!
  • 2022/06/27
    色々疑問に思ってた事を分かりやすく教えて貰えて良かったです!!
    育てているトマトの実が収穫出来たら教えてもらったレシピで作りたいです!
  • 2022/06/27
    凛々子の育て方について、苗に同封されていた小冊子を参考にしていましたが、カゴメの凛々子畑の写真が一瞬見られて納得できました。安心して放ったらかし栽培します!
  • 今年、はじめて育てている初心者なので、片岡さんのお話はとても参考になる話ばかりで疑問が全て解決しました!お料理もレシピにはないコツもライブで分かりやすく、充実した内容で1時間という時間が本当にあっという間でした。
    教わった葉かきを早速やってみて、水やりもしっかり朝にするようになりました。
    まだ小さな緑の実なので収穫して食べるのが楽しみです☆
  • 2022/06/23
    オンライン講座 途中まで参加しました。お料理のこと、みなさんのコメントでわかりました。冷凍トマトのこと、義母がつくっていたのを思い出しました。
    種から仕立てたトマトの花、実が成るのがたのしみです。
    • 2022/06/25
      種から育てることはじめてなので花が咲き実のなることたのしみにしています。義母が彼の世でみているような
  • スムージーを作る時ヘタの下の白い部分もミキサーに入れましたが取った方がよいと思います。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる