みなさん!こんにちは
デリシェスタッフです(^*^)
5月に植えたこがねもちの苗はぐんぐん成長しているようです😊
苗の様子が、新潟県五泉市から届きましたのでお届けしますね💌
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
みなさんこんにちは!
7月も中旬に入り、そろそろ梅雨も明けるころでしょうか🌈
圃場のある五泉市村松は、梅雨らしく雨が続きましたが、みんなで植えた苗は順調に育っています🌱🌱🌱
ぐんぐんと背丈が大きくなり、田んぼには爽やかな空の青に、みずみずしい緑の稲葉が映えるようになりました。
田植えの時は10cmほどの小さな苗が、およそ4倍の40cmほどの高さになりました。
ほぺたんの背丈は「100cmくらい」なので、そろそろほぺたんの身長の半分くらいです。
ちなみに、ほぺたんのぬいぐるみは20cmほどなので、稲の方はほぺたんの2倍くらいになります。
梅雨明けを控え、穂が出てくる時期も近づき、水の管理がさらに重要になってきます。
そこで、管理をしやすくするために「溝切り」という作業をおこないました。
この作業は、田んぼの泥に溝を掘り、排水をしやすくする作業です。
溝切りは機械を使って行います。
といっても、大きい機械ではなく、自転車のような形のものです。
※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。
田んぼの泥に足をとられるので、まっすぐに掘るのは大変そうですね・・・。
ほぺたんも乗せてもらいました。
この後ろの部分で溝を掘っていきます。
この圃場の溝を切り終わるのに、約30分ほど!😄
見てるとあっというまでした。
この日もそうでしたが、もう外は炎天下の暑い日が続いており、いよいよ夏本番!
熱中症対策に水分をよく取り、無理をせず元気に夏をすごしましょうね!
よく晴れた日には、田んぼからきれいな夕暮れも見えます。
涼しくなりはじめた夕方は心地よく、まさにマジックアワー🌄
では、また。
これからの稲の成長が楽しみですね!
次回をお楽しみに!
新潟県特別栽培米こがねもち 田んぼレポート2023〈田植え編〉はこちら▼
http://community.coopdeli.jp/article/blog/kog/15040/