ブログ
2018/06/27

2018年度 新潟県村松産特別栽培米こがねもち・田んぼレポート②

1
627 views

田植えから約1ヵ月が経ちました田んぼの様子を見てみましょう

6月19日

6月初旬は肌寒い日が続き、稲の成長は少しゆっくりでした。

中旬ごろから暖かい日も増え、現在はほぼ例年並みまで成長しています

 

今はちょうど、分けつ(げつ)期といわれ、どんどん株が大きくなっていく時期です。

分けつとは、根元から新しい茎が出て株分かれすること。

稲はだんだん青々と力強くなってきました

背丈は25~30cmくらいまで伸びてきています

ちなみに、こちらは田植え直後の様子。

力強さが全然違いますね!

 

 

ちょっと寄り道

田んぼの近くであじさいを見つけました

梅雨明けが待ち遠しいですね

 

次回のレポートもお楽しみに

 

 

5件の「いいね!」がありました。
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 振り返って見ています。今は、2022年の6月で、ちょうど同じような梅雨ですね♪この時期は、成長期なんだーと楽しく拝見させていただいております。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる