声をきかせて
78
クリップ
簡単にできる炊き込みごはん、混ぜ込みごはんのレシピをおしえてください♪
78件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 枝豆ごはん。コープさんの冷凍枝豆、醤油、酒、みりんを炊飯器へ入れて炊くだけで美味しく出来ます。同様にコーンでも美味です^ ^
  • 2018/08/20
    あげご飯。おあげの刻んだ物一袋を醤油、砂糖、酒だ甘辛くガーっと煮ます。汁気が無くなったらごまと一緒にご飯に混ぜて出来上がり!
  • 騙されたと思ってやってみて欲しい。
    ポテトチップスの炊き込みご飯。普通にご飯を炊く水加減で上に細かく砕いてポテトチップスをたっぷりのせて炊きます。そのまま食べても美味しいですし、炊き上がった後にバターとチーズとトマトをのせて、しばらく保温したあと、バジルを散らしたのがうちの主人のお気に入りです。ポテトがふかしたじゃがいものようにもっちりして美味しいですよ。
    • カレーやハッシュドビーフの時にご飯に砕いたポテチをトッピングした事はありますが、炊き込みご飯は作った事が無いです。特におすすめのポテチの味は何ですか?
    • 「のり塩」や「うす塩」味がオススメです♪「コンソメ味」で作るとちょっと塩気が足りないような薄い味になってしまうので塩を足すと良いかもしれません。
      実はコレ、私のオリジナルメニューではなく、昔、和食料理人の笠原将弘さんがテレビで紹介してたメニューなんです。笠原先生はポテトチップスのうす塩で作ってました♪
  • ひじきと大豆となめ茸のビン詰を
    白米の水加減と同じで炊きます
  • 鮭と大葉の混ぜご飯です。
    寿司飯に焼いた鮭とごま、最後に大葉を散らして完成。簡単なのにさっぱりしているので、おかわり止まりません♪
  • 大きめのトマトを洗った米のど真ん中にポン。コンソメキューブ1つ、塩小さじ1/2入れてスイッチオン。炊き上がったらオリーブオイルかバターを好みで追加して、食べるときに黒胡椒やパセリを散らして頂きます。とっても美味しくて簡単で、どんなメニューにもあいます。
  • 2合の研いだ米を普通に水加減し、冷凍しらすパック1袋、大豆ドライパック1袋を入れ炊く。炊けたら蜂蜜味の梅干し3~4個の種を取りほぐして混ぜれば出来上がり。超簡単で、夏にピッタリ。4才の子も大好きです。
  • 茶飯です。 お米にお塩とお酒とみりん、それにほんだしを少々入れて、あとはお茶っぱをそのままドバッと入れます。炊いている時から良いお茶の香りがします。
  • 塩昆布と梅干しを入れた炊き込みご飯が美味しいです
  • ベビー帆立を甘辛に煮付け、煮汁と別にしておきます。その煮汁と出汁でご飯を炊きます。味は後で少しなら調整出来るので少し薄めかなぁ位で。
    家ではうるち米2合と餅米1合の割合です。
    炊きあがって混ぜる前にご飯の味を確認して薄めの場合塩を少し振り入れながら、煮付けて置いた帆立と一緒にバランス良くかき混ぜます。
    どなたに出しても喜んで頂けます(家で作れば沢山帆立もはいっているし)
シェアする
32件の「いいね!」がありました。
32件の「いいね!」がありました。