ブログ
2021/05/06

あなたのおみそはどんな様子ですか?確認してみましょう!(Q&A Part 3)

4
440 views
みなさんこんにちは^^ デリシェstaffです。

5月に入り、暖かい日が続いていますね
みなさんが冬に仕込んだ「世界にひとつだけの手作りみそ」も、いよいよ完成が近づいてきました!
前回の投稿ギャラリーには、お写真と共に
「途中で覗いてはダメだと思っていた」
「開けてみれて嬉しかった」
「開けるのにドキドキしました」などの声をいただきました
みなさんが完成を楽しみにされているワクワクがお写真やコメントからも伝わってきました
たくさんのお写真をありがとうございました。

それでは、早速今回のみそソムリエさんからのお写真とメッセージをご紹介しますね。




本日で、仕込み後5カ月が経過しました。  


あっさりとした味わいが好きな方は完成!としても、コク深い味わいがお好みの方はあと1か月でも良い頃と思います。
味わいの変化を楽しみたい方は、このまま常温で保管しながら食べていただくのも面白いのではないでしょうか。

試食をしてみながら、好みの味わいになりましたら、タッパなどに移して冷蔵庫に入れていただくようお勧めいたします。
これからは気温が高くなる日が続きますから、おみその色がどんどん進んでいきますのでご注意くださいね。



みなさんの手作りみそはどんな様子ですか?
ぜひ、味や香り、色を確認してみてください。

今回、手作りみそアンバサダー写真投稿ギャラリーに、
「あなたのおみその味、香り、色を一度確認してみましょう!」の投稿ギャラリーができました。
ぜひ、他の方のおみその様子も参考にしてみてくださいね。

③あなたのおみその味、香り、色を一度確認してみましょう!
写真投稿ギャラリー
こちら 

************************
 Q&A コーナー Part3
************************

Q.みそ作りをして3年になります。今年のみそは甘くてマイルドだったように思います。年を追うごとにたねみそが熟成してきているせいですか?それと今回の温度などの条件のせいでしょうか?毎年同じメーカーの大豆、麹、塩を使っています。

A. 種みその影響も多少はあると思います。同じ原料を使用していてもその年の気温により影響を受けます。3月頃から徐々に気温が上がっていくと麹がゆっくり分解され甘いみそになります。3月4月が寒い気温で5月急に気温が上がると「こうじ」が一気に分解されます。

Q.夏におこなう天地返しの理由はなんですか?また天地返しはしてもしなくてもいいのですか?

A. 「天地返し」には主に2つの目的があります。
①仕込容器内のみその発酵や熟成が均一に進むよう上下を入れ替えるため。
②みそを発酵させる微生物に酸素を補給することでその働きを活性化させるため。
仕込容器が小さい場合などは、天地返しをしなくても支障はありませんが、した方が仕上がりが良い傾向があります。
天地返しをする際は、仕込み直したみそをしっかり押し込んで中の空気を抜いて、表面を平らにならしてからシートや蓋をして保管してください。



手作りみそアンバサダー以外のみなさんの「世界にひとつだけの手作りみそ」の様子は、このページへ投稿して教えてくださいね♪お待ちしています。
(お写真を投稿いただく時には、仕込んでからの日数も書き添えていただけると嬉しいです)
投稿をお待ちしています

 
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる