ブログ
2021/06/07

あなたの手作りみそ どうやって食べたか教えてください!

8
1718 views
みなさんこんにちは^^ デリシェstaffです。

6月に入り、昨年12月におみそを仕込んだ方は、半年がたちましたね
「わが家の手作りみそ完成しました!」という方もいらっしゃる頃と思います。
多くの方から、「味見をしたら美味しかった!」の声が届いていて嬉しいです。
もう、お料理に使ったりして食べてみましたか?

今回は、手作りみそアンバサダー写真投稿ギャラリーに、
「④あなたの手作りみそどうやって食べたか教えてください!」の投稿ギャラリーができました。
2020年度の「手作りみそアンバサダー」のみなさん!
「世界にひとつだけの手作りみそ」 をどんなふうにして食べたか、ご家族の感想などと一緒に写真を投稿してくださいね♪
自分のおみそを使ったお料理やレシピがあったら、お待ちしています

④あなたの手作りみそどうやって食べたか教えてください!
↓↓↓
写真投稿ギャラリーこちら 

12月初めにおみそを仕込まれた、みそソムリエさんは、おみその「天地返し」をしたそうです。
お写真とコメントをいただきましたのでご紹介しますね!
良かったらみなさんもお試しください

◆みそソムリエさんより◆


本日で仕込み後6カ月となり、みその香りも強くほぼ完成となりますが、もう一段熟成をさせる為、天地返しをしました。

■天地返し前 ↓

■天地返し後 ↓

表面の色が濃く、内側がまだ白い状態なのと醗酵を促進するためかき混ぜてみそが均一になるようにしました。

◆◆前回ご紹介した「Q&A」をもう一度ご紹介します↓
Q.夏におこなう天地返しの理由はなんですか?また天地返しはしてもしなくてもいいのですか?
A. 「天地返し」には主に2つの目的があります。
①仕込容器内のみその発酵や熟成が均一に進むよう上下を入れ替えるため。
②みそを発酵させる微生物に酸素を補給することでその働きを活性化させるため。
仕込容器が小さい場合などは、天地返しをしなくても支障はありませんが、した方が仕上がりが良い傾向があります。

※天地返しをする際は、仕込み直したみそをしっかり押し込んで中の空気を抜いて、表面を平らにならしてからシートや蓋をして保管してください。 


みなさんの手作りみそはどんな様子ですか?
まだ確認していない方はぜひ、味や香り、色を確認してみてくださいね。
その様子の投稿も引き続きお待ちしています。
↓↓↓
③あなたのおみその味、香り、色を一度確認してみましょう!
写真投稿ギャラリー
こちら 
 
47件の「いいね!」がありました。
47件の「いいね!」がありました。
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 手作り味噌、今年挑戦したいです♪
  • 味噌おにぎり
  • 去年12月に仕込んだ味噌
    初夏、入れ物の壁にカビがあり、手入れしてからバタバタしていて本日解禁しました!
    少し熟成が進んだと思いますが、ひらきたての味噌のフレッシュさが最高!
    味噌汁、もろきゅう、味噌おにぎりにしていただきました!
    味噌おにぎりは開けたての味噌でしか味わえない爽やかな香りと味を楽しめるので、今しか食べれません。
    美味しかった〜
  • 初めての手作り味噌✨
    やっぱり新鮮なキュウリに味噌をつけて食べるのが最高^ ^
    お次は、お豆腐とワカメと椎茸のお味噌汁です。
    定番だけど1番簡単で美味しいです。

    コープさん美味しい手作り味噌キットありがとうございました^ ^
  • 恐る恐る見たら、どうにか?できてる。早速味噌汁ですね、我ながら美味しい
    少ししょっぱいかもしれないけど冷めたら冷や汁にもいいかも。味噌汁作るのが楽しくなりましたよ
    はじめは単品でつくりいまは野菜ミックスにしたり、あとは肉料理に加えてます
  • この時期なので、おじいちゃんの畑のもぎたてのキュウリにつけて食べてます。
    子供たちにも好評でパクパク(о´∀`о)
    冬は毎日、お味噌汁に使う予定です。
    発酵食品は作る過程も楽しくて、塩麹も醤油麹も自家製です。
    味噌作りは初めてでしたが、ちゃんとできて良かったです。
  • 2021/06/24
    もちろん味噌汁!
    それから
    COOP届きたての新鮮なきゅうりを
    スティックに切って 味噌をつけてパリパリ
    息子たち 一人一本はいけます!
    餃子やつくねのあんにも かくし味で入れても!
    かくしきれない 味噌のおいしさ!
  • 2021/06/07
    チャレンジしてみようかな
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる