ブログ
2021/12/06

2021年度 手作りみそ「みんなの投稿ギャラリー」がオープンしました!

8
545 views
みなさんこんにちは!デリシェスタッフです。

おみそが大好きなみなさん!
みそ作りを楽しんでいるみなさん!
この冬は、初めてのみそ作りにチャレンジしてみようと思っているみなさん

お待たせしました
今年も、おみそを仕込む季節がやってきました!
大豆がじっくりと時間をかけておみそになっていくには、時間はかかりますが、出来上がった時のうれしさは格別ですよね!
みなさんと一緒に、おみそが出来上がるまでのこの時間を、楽しく語り合いましょう!

そこで、手作りみそを楽しむすべての方のための
【2021年度 手作りみそ】 みんなの投稿ギャラリーがオープンしました!!

おみその出来上がる時期にあわせて、それぞれのテーマに投稿いただくことができます。
1回目のテーマは ①手作りみそ仕込んでみました です。
おみそを仕込んでいる様子をお写真に撮って、それぞれの体験談を添えてぜひ投稿してくださいね。

①手作りみそ仕込んでみました!

↑をクリックすると、投稿画面になります。
2021手作りみそアンバサダーの皆さんもこちらに投稿してくださいね

今年は、ぜひあなたも一緒に「世界にひとつだけの手作りみそ」を作ってみませんか?

山永味噌株式会社さんに監修いただいた「手づくりみそ動画」をご紹介します!
動画は6分程度で、初めての方にもわかりやすい内容になっています。取りかかる前に、ぜひご覧くださいね!


※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。
2021年版みそ作りQ&A」も載っている コープデリ レシピサイトご紹介します
こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね!


↓クリックしてください↓


昨年の冬から始まった 2020年の手作りみそアンバサダーさんによる 「仕込み」から、「出来上がるまで」の様子はコチラです!
昨年の様子は、こちらもチェック!してみてくださいね!
 
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020年のアンバサダーてす!
    あえて長期熟成させてみました。仕込みは2020年12月です。丸々1年を経て開けてみました。しつかりとした赤味噌が完成。溜まりは上がらずにみしっとしまった長期熟成味噌になりました。かびも一切ありませんでした。ひとなめしましたが、旨みがすごい!お味噌汁はもちろん、トマト系のシチューや煮込みにも使います。ゆっくりゆっくり1年後に楽しむというのもありです♡参加まで。
  • ★なんだか愛おしいMyミソ
    ●4〜5時間かかりました
    ●想像以上の灰汁に驚き!
    一晩水に浸し、翌朝9:30始動。
    大豆を煮る。ちょっと目を離すと、灰汁がフワフワ〜何度も灰汁取り。
    手がかかるほど、愛着がわくなー
    そして、たまに、保温調理器具を使い4時間弱で煮ました。
    ● 麹の香りに癒される〜
    「塩切り麹」を作る。
    ●塩切り麹と大豆を混ぜ混ぜ。
    んー味噌らしくなったきた!
    気が早いけど、、
    ●愛情込め込め、おにぎり作って
    容器に詰める。
    仕込み完了!
    ★また、半年後、会おう!
  • 容器を準備して、5歳2歳と一緒に作りました♪
    大豆を洗うことや、一晩水に浸けて大きくなった大豆を見たり、つぶしたり、麹のにおいにびっくりしたり、味噌玉を容器に投げつけたりといろいろな経験ができて、親子で楽しめました。
    手作り味噌を知ると市販品が買えなくなるくらい美味しくてハマると聞いたことがあり、とても楽しみです!
    完成をゆっくり待ちます^_^
  • 味噌作りセットが送られてきてびっくりです。5リットルの入れ物を購入し,仕込みを始めました。思ったより煮豆が上手くできず時間がかかりました。でも仕込み完了です。
    • 私も先日、初めて味噌作りをしました。
      事の他、お豆を煮るのに時間がかかりビックリ‼️
      手間暇かかった分、美味しい味噌が出来ますよね?
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる