ブログ
2023/04/27

こがねもち 田んぼレポートを今年もお届けします!お楽しみに♪

4
420 views
みなさん!こんにちは
デリシェスタッフです(^*^)

コープ・デリシェでは、今年も「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」が出来上がるまでを、「こがねもち田んぼレポート」としてお届けしていきます。

はじめて知る方もいらっしゃると思いますのでまず、「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」についてご紹介しますね😃

 「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」は、メーカーさんや生産者さんの協力のもと、組合員さんが原材料となる餅米の田植えや稲刈りに参加して作り上げる取り組みの中で生産されたお餅です。

この取り組みには、コープデリと製造メーカーの「米作り・餅作りを通して、子どもたちに日本の農業や産地のことを知ってもらいたい」という想いが込められています。

2015年から始まったこの取り組みも、今年で9年目を迎えます。
残念ながら、ここ数年は組合員さんには、田植えや稲刈りに参加いただけなかったのですが、2023年5月には田植えから参加いただけることになりました😄
9月には稲刈り、10月には初回生産の立ち合いをして、餅つきや、できあがったお餅を試食する予定です。
※状況により、中止とさせていただく場合があります。

今年も、原料米からお餅になるまでのレポートを、お届けしていきますのでお楽しみに!
※コープにいがた、コープクルコは組織合同(合併)し、「コープデリにいがた」になりました。
 

🌸製造メーカーのたいまつ食品さんの製造工場のある「新潟県五泉(ごせん)市 村松」はどんなところか、担当者さんに教えていただきました。

🍀🍀🍀🍀🍀

みなさんこんにちは、今年も新潟県の五泉市村松から、特別栽培米こがねもちの栽培をレポートします。
いろんな情報を楽しくお伝えしながら、おもちができるまでの様子をお知らせしますね!
よろしくお願いいたします。

こがねもちの原料になるお米をつくっている新潟県五泉市村松について、簡単に紹介します。
五泉市村松は、新潟県の中でもどのあたりにあるかというと…



だいたい真ん中から少し東のあたりですね!
県庁所在地の新潟市から、車で約1時間ほど走ったところにあります。

五泉市は、稲作のほかにも、春になると 水芭蕉やチューリップ・ぼたんなどが、公園などで美しく咲き誇ります。
一面の花畑はまさに壮観!その美しさは、「花のまち五泉市」と言われるほどで、ぜひ一度みていただきたいです!
また、おいしいさといもやキウイフルーツ、レンコンなど農作物の栽培も盛んです。

もち米を生産している村松地域は、桜の名所として有名な自然の豊かな城下町です。
桜の名所100選に選ばれている村松公園は、栽培している田んぼからもほど近く、4月になるとたくさんの人でにぎわいます。




また、田んぼの近くには仙見川という清流が流れています。
水がとても透き通っており、川底が見えるほどです。




ほぺたんと一緒に写真を撮影したときも、川辺でバーべキューをしている人がいたり、テントを張ってキャンプをしている人がいました。
あたたかな陽射しと川のせせらぎに癒されるような、心地よい行楽日和🌞
田んぼに入る水は、この河川敷よりずっと上流からひかれています。

こうした豊かな環境のなかで、特別栽培米こがねもち米はすくすく育っていきます。

今年からは組合員さんたちも田植えにご参加いただけるため、うれしいですね。
みんなで田植えをして、ふと顔をあげると見渡す限りの自然が広がっている風景は、五泉市村松地域ならではの景色。
ぜひ、この清々しさをみなさんにも味わってほしいです。

田植えに向けて、ビニールハウスの中で苗もぐんぐん育っています。


田植えが楽しみですね❣
では、また。

ビニールハウスの近くで綿毛をつけているたんぽぽと一緒のほぺたんです。
 
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる