みなさまこんにちは🌞
先日、「こがねもち米」の稲の田植えをしました🌿
今回は組合員さんたちと一緒におこなった田植えのレポートをします。
こどもたちも含め、35名ほどに集まっていただきました👩🌾
この日は目の覚めるような快晴!
陽射しはちょっとだけ熱かったのですが、カラっとした陽気に時々心地よい風が吹き、田植え日和でした🌱
現在は全て機械で田植えをするのが主流ですが、せっかくの体験ということで、昔ながらの「手」で田植えをしていただきます。
まずは生産者の松尾さんに植え方を教えていただきました。
植え方は簡単!
田んぼにつけたマス目の交差しているところに苗を差し込む!
(マス目つけは生産者の方々に事前に準備していただきました)
靴と靴下を脱げば、もう準備万端!
さっそく田植えです!
最初はおそるおそる、ゆっくり足を田んぼに入れて…
すぐに慣れて、みんな泥だらけ!
田んぼの泥は想像よりもずっと足を取られます。
転ばないように気を付けて…!
ひとりひとり植える量はちょっとずつでも、みんなでやると百人力です💪
楽しく植えていたら、マス目の範囲はあっという間に田植えが終わってしまいました。
マス目のついていないもう半分は、田植え機の出番です。
松尾さんの運転する田植え機に乗せてもらって、みんなで田植えをしました。
田植え機がぐんぐん進んでいくと、苗が5列くらい一気に植えられていき、これもまたあっという間に終わってしまいました。
やっぱり機械もすごい…✨
お日様の下で楽しんでいるうちに、田んぼ一面の田植えが終わりました。
みんなで田植えをして緑の苗がぽつぽつとある田んぼを見渡すと達成感があります。
最後に、その田んぼの前で記念写真をパシャリ📷
来年の10周年を臨み、久しぶりに参加してくれた方も、初めて参加していただく方も協力して、楽しく作業に取り組むことができ、感謝申し上げます。