声をきかせて

☆漬け漬け大作戦2017☆

113
クリップ
2017年5月2回のレシピコーナーで、梅酒やしょうが、ピクルス、はちみつ漬けなどの“漬け漬け”特集をします。コープデリの商品で作れる、手軽にできる漬けものとその作り方を、ぜひ教えてください♪
いただいたコメントは、誌面で紹介させていただきます。
113件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今は梅酢を頂いたので、畑でとれたスナップえんどうやキャベツ、人参、きゅうりを漬けてボリボリ食べてます!子どもたちも大好きで、野菜があっという間になくなります。
    • わーお、としあきママちゃんさんは、とれとれの新鮮お野菜を漬け漬けなんですね、羨ましいです! スナップえんどうを漬けたことがなかったので、早速真似っこさせていただきます。美味しそう! 
  • ズッキーニを生のままスライスして(薄くスライスすると軟らかく、やや厚めにスライスすると歯ごたえが残ります)「浅漬けの素 マイルド」に漬け漬け。これからの季節に美味しいです~。辛めの味が好きな方は、いただく時に和辛子を足したり、甘め味が好きな方は、はちみつを少しプラスするとコクが出ます。
    和風の料理にも、洋風の料理にも合いますし、オリーブなどと一緒にサラダに入れたり、いろいろに使えます。
    • 2017/05/20
      ズッキーニもオリーブも、まだ慣れていないお野菜で、
      いつも悩んでいたんです。

こんなふうにピクルス風にすれば、簡単に美味しく
      いただけますね。   ✩.*♪(o´∇ `o♡)♪.*✩

『ratanka』さん、いつも素敵なアイデアを教えて
      下さって、どうもありがとうございます!
    • COCOさん、ズッキーニは糠漬けにするととても美味しいですよ~。私はついつい手抜きで浅漬けの素につけてしまします。その方が付け合わせとして使い回しが利きますし、漬かりすぎや、食べごろを気にしなくてすみますし。
      以前はズッキーニというと、鷄肉やトマトソースと一緒に煮込むことが多かったのですが、数年前からレモン酢やリンゴ酢や浅漬けの素に漬けて、あっさり系でいただくことが多くなりました。
    • 2017/05/31
      糠漬けが美味しいんですか・・・。!(๑゚ヮ゚๑)!オドロキ

「糠漬けの素」もコープさんで注文できますね♪
  • 「新しょうがの甘酢」400ml(内堀醸造)に、スライスした新しょうがと、カラーピーマン、新たまねぎ、茗荷を漬け漬けしてみました。
    茗荷と生姜、マッチングが良くて、美味しいです! 朝つくっておけば、昼食時からいただけます。
    次回は、新しょうがと新たまねぎと茗荷とキュウリで漬け漬けしてみるつもりです。甘酢なので、結構甘いのですが、サッパリ感があって、いいです。
    • 2017/05/15
      甘いの大好き♪ 『ratanka』さんのレシピ、
      いつも美味しそうです。 (*´﹃`*)♡
    • COCOさん、いつもありがとうございます。
      私も甘いの大好きでして、これから暑くなってくると、ラクトアイスや氷菓やゼリーなど、冷たくて甘い物がますます美味しくなってまいりますね。
      辛味は食欲増進的に働いてくれますが、甘味は気持ちをほっこりさせる働きがあるような気がします。
      (例えば虎屋の羊羹みたいにどっしりと甘いとちょっと過剰な感じがいたしますが、)軽めのさっぱりとした甘さは大好きです。
  • ミニトマトやキュウリがお安くなってくる春〜夏の時期は、酢、塩、砂糖、唐辛子にローリエを入れた簡単ピクルスが我が家の定番。

ちょっとおかずが足りないなという時の食卓の彩り、お弁当のおかず、食欲のない時は刻んだピクルス+ツナにオリーブオイル、塩胡椒で味を整えキンキンに冷やしたソースを
    薄めの麺つゆをはった冷たい素麺にドバッとかけて食べると美味!暑い日のランチの定番です。
  • すし酢に、切った野菜を入れ終了!
    次の日には、美味しいピクルスができています!
    酸っぱいのがお好みの方は、通常の酢を足して。甘めがお好みの方は砂糖やオリゴ糖を加えても良いです。
    本格的なピクルスを作りたい方はディルを加えて下さい!ディルで香り付けするだけで、もう完璧!本格派ピクルス!
    簡単で美味しいです!
    • ちゅうりっぷさん、すし酢+ディル、ヴェリーグッドでした。このピクルスたくさん食べられます。
      オイルサーディンやスモークサーモンのサラダにも相性いいです。
      すし酢利用で、かんたん、おいしい!をご教示くださってありがとうございます。
  • 2017/04/12
    無塩の「甘酢」を作って常備しています。

「お酢」と「みりん」を同量合わせるだけです。
    (甘いのがお好きな方はお砂糖を足して、
     苦手な方はみりんを減らして下さい)

「すし酢」や「かんたん酢」は便利ですが、
    「食べる煮干し」など、塩気のあるものを
    漬けるとちょっとショッぱすぎちゃう・・・、
    この「無塩甘酢」で漬けてみたら、とても
    いい塩梅にできたんです♪ ( *´ސު`*)♡

私は普通にお野菜などを漬けるときにも、
    昆布やとろろ昆布を加えたこの「無塩甘酢」
    で、充分美味しくいただけます。
    減塩中の方にもおススメです。
    他3件を見る
    • 2017/04/21
      わ~い!『チップデール』さんも作ってくださるんですね♪
         ♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

さすが『チップデール』さん、お見通しですね・・・!
      そうなんです・・・。 なんといっても経済的!

お酢は、私は主にコープさんの「米酢」を使っています。
    • はい、さっそく作りました♪ ほんとにベンリ ベンリ!!
      ฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡ アリガトネ~
      私はコープさんの『穀物酢』を使っています♪ (*≧∇≦)ゞエヘ…
    • 2017/05/08
      『チップデール』さんに触発されて、
      私も可愛い保存容器が欲しくなって、
      安くて素敵なのを探し中です♪
    • わあ、嬉しい♡ 
      COCOさんとは「かき氷ちゃんケースのアイデア」を教えて
      頂いて以来、『可愛い保存容器 仲間』(!?) d(´∀`*)ネッ!
      いいのが 見つかりますようにヾ(o´▽`)ノ
    • 2017/05/10
      あははは・・・あれは別の意味で「カワイイ」ですね(笑)。
  • 戻した「切干大根」をCOOP「浅漬けの素 マイルド」に漬け漬けして極薄味の切干大根漬けに。これをベースに、キムチを混ぜたり、若布を混ぜたり、千切りキャベツや人参を混ぜたり、納豆を混ぜたり――もうなんでもお好みで――混ぜ混ぜします。超お手軽ですし、切干の食感がよく、あっさり味にしあげるとサラダ感覚でお野菜たくさんいただけます。
    • 何だか想像するだけで いろいろ応用が利きそうで
      すぐにでも 作ってみたくなりますね !!
      『混ぜ混ぜ』系、大好き ♡(#^^#)

「切干の煮物」は食べてくれない家族も、
      これなら絶対大丈夫だと思います ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪ルーンルン
  • たこの刺し身とわかめときゅうりをみりんとポン酢で軽くつけて冷蔵庫において、手軽だし、美味しいよ。
  • セロリをかんたん酢で漬けるだけで箸休めになります。主人の野菜不足によく食べさせてます。
  • 昨年の青梅シーズンに小梅をべんり酢で漬けました。漬け汁は炭酸で割ったり酢の物に使ったりと普段捨ててしまう漬け汁も美味しく頂きました。梅の実はそのまま食べたり、梅肉和えに使ったりと無駄にする事なく食べられました。今年もリピートします!
シェアする
30件の「いいね!」がありました。
30件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる