声をきかせて

みなさんの「手作りみそ」を紹介してください!

46
クリップ
みなさんの「手作りみそ」を紹介してください。
「わが家のみそは粒残りが特徴!」「去年は手作りキットを使って作ってみました!」「焼きおにぎりにすると美味しいです」など、あなたの「世界でひとつのみそ自慢」を何でもきかせてください♪
手前みそ大歓迎~
画像投稿もお待ちしています♪
コメント
46件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 祖母がみそを手作りしています!市販のものより美味しく、野菜スティックにつけるだけでどんどん食べてしまいます!
  • 写真です。
  • 仕込んだ味噌の天がえしをしました。キレイにできていると思います。食べるのがたのしみです。
  • コロナ前はコープ仲間と地域の公民館で味噌作りを楽しんでいましたが今は中止で淋しいです。粒残りタイプが好みです。味のしみた大豆がとても美味しいので敢えて潰さずまるごと何粒か残して作ります。
  • 手作り味噌、初めて作りました。コープさんの御蔭です。ありがとうございました。キットから、3270gの味噌ができました。天地がえしをして、多少カビもありましたが、取り除いての重さです。玄米おにぎりに付けて食べました。ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったです。
  • 手作り味噌のお味噌汁、最高です!体にも良さそうだし、我が家は欠かせません。
    味噌マヨネーズにしたり、味噌おにぎりにしたり、色々使えまーす
  • 2020/12/08
    私は4年ほど前から手作り味噌を作ってます。味噌屋さんからや米農家から原料を買って1からです。潰す機械買うまでは大変でした。分量を変えて試行錯誤してます
  • 2020/10/24
    今年初めて味噌を作ってカビることなく夏を超え美味しいお味噌になりました。
    地元の青大豆で作りましたが、まろやかな甘みもあり癖になりそうです。
  • もう40年作っています。息子達も分けてあげてます。やっぱり美味しい!
  • 地域で味噌作り体験があったので参加しました。
    1キロくらいの量ですが蓋つきバケツで寝かせ、夏にはおいしい味噌ができました。大豆の粒が残っていておいしいです。
    全て材料をそろえてもらったので、今年は1から自分でやろうと思います。
シェアしよう!
56件の「いいね!」がありました。
56件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる