声をきかせて

【募集】レンジ・オーブン・トースターだけ!レシピ

100
クリップ
フライパンもお鍋も使いたくない!そんなときに役立つ『レンジ・オーブン・トースターだけで作れるレシピ』を大募集♪みなさんのアイデアをきかせてください。
100件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 最近、トースター使います。
    鶏肉を焼くときはトースター。パリッとジューシー、アルミホイルを敷いて焼くので、洗い物簡単!
    あと、肉厚椎茸を買った時は、ホイルに包んでバター醤油や味噌チーズ焼きにします。
  • 2018/05/07
    餃子の皮のピザ、よく作ります。ペーパーを替えてシシャモや野菜も焼いちゃいます。
  • 冷凍かぼちゃにチーズ、マヨネーズをかけて、レンジでチン!かぼちゃグラタン風で美味しいです。
    • 冷凍かぼちゃのレンチンささっとメニュー、本当に便利ですよね。
      私も冷凍かぼちゃよく使います。
      レンチンかぼちゃをスプーンの裏でつぶして、食べきりの「黒豆」をのせて、もう一回チン。甘くて美味しいです~。
  • “キムチうどん”
    耐熱ボウルに冷凍うどんを入れてレンチン。熱々に解凍したら、ごま油をまぶしてキムチ、コチュジャンをお好みの量だけ混ぜできあがり。
    温泉卵や溶けるチーズをトッピングするとマイルドになって美味しいです。
  • トースターでギョウザの皮でミニピザ
    • 私も、トースターで、餃子皮のミニピザ、よく作ります。軽いお八つに、食事の友に、いろんな具材でいろんなお味でちょこっとつまむのにいいです。
    • 餃子皮に「玉子ポテマカサラダ」をのっけてトースターで焼くと、こんがりぱりっとした皮に、マヨソースが溶けてしみこんで美味しいです。
  • 白和え。
    全ての野菜をチン。
    豆腐もキッチンペーパーで包みチンすると水が切れていい感じに仕上がります!
  • じゃがバター♪レンジでチンしてバターやしょうゆで味付けして、そのまま食卓へ。子供達が喜んで食べます。
  • キノコのレンジ蒸し。
    しめじ、エノキ、シイタケ、マイタケなどどれでもできます。

しめじ1パックならほぐして塩コショウかけてレンジ500Wで2分ほど。
    チンした後にマヨネーズ醤油和えが一番手軽ですが、
    先に酒、しょうゆ、みりん、砂糖(それぞれ大匙1ずつくらい)を1分ほどラップなしでチンして煮詰めたところに、しめじを加えて2分。
    最後に鰹節を加えて水分吸わせるとキノコ佃煮風。

マイタケだとすこし色が黒くなったり、エノキだと水分が多くなったりしますが、それぞれ調味料や鰹節で水分調整しています。
    • 茸のレンジ蒸し、私もよく作ります。超簡単で、美味しいですよね。
      玉葱や葱なども加えて、出汁を吸わせて、茸丼にしてもよし。
      卵でとじてもよし。お惣菜1品あっという間にできちゃって大助かりです。
  • レンジオムレツ。
    小鉢に卵を溶いて、ミックスベジタブル(最近は、コープの10種野菜ミックスを使っています)、塩コショウを入れて、レンジ500Wで2分。
    まだ火を使わせるのが怖い小学1年生の息子の得意料理です。
    お腹が空いた、というときに、自分で作っています。

同じ作り方で、レンジにかけ終わってすぐに小鉢から取り出し、ラップでマルク形を整えて、切り分けると1人分の卵焼き風になり、弁当のおかずに重宝しています。
シェアする