声をきかせて

ひと皿の料理に使う具材の数は気にしますか?

55
クリップ
ひと皿の料理に具材を数種類入れるように心がけることはありますか?気にしている方は何種類入れるようにしていますか?例えば、野菜炒めならキャベツ・にんじん・なす・ピーマンで4種類、また、ひと皿とは言えないのですが味噌汁なら油揚げ・わかめ・きのこで3種類など。
コメント
55件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • その時々の料理の色合いで 赤や黄色 緑色の物を付け足したりしています。

ワンプレートが、3つに分かれているので 3種類のおかずを用意します。
  • 2019/07/22
    お味噌汁 2〜4
    具沢山にしたいとき
    例えば豆腐、鶏ひき肉、すりごま、椎茸、小松菜、卵、プチトマト、とか
  • 最低でも3種類は入れた方がいいかなと意識してます。味噌汁は沢山具材が入っていた方が野菜の旨味がでて美味しいので、冷蔵庫にあるときは少しずつ種類を多めに入れます。
  • 一皿ごとは気にしてません。一食トータル10品目目標に作ってはいます。
    でも、それすらも難しい!
    お味噌汁だけは具だくさん、最低3品目
    、いろいろ入れています。
  • 家にある野菜の種類をなるべく入れるようにしています。
    野菜炒めなら、緑の野菜(キャベツ、小松菜、チンゲン菜など)、冷凍コーン、ニンジン、玉ねぎやモヤシ、子どもの食べが良くなるので、何か肉か魚系(豚肉、ツナ、ウインナー、チクワ、魚肉ソーセージ、しらす干し、鰹節などのどれか家にあるもの、余ってるもの)をいれます。
    同じ野菜でも、味つけや調理方法が違うだけで、子どもたちの食の進み具合が変わるので好みを探るために、また、別に作ったおかずで同じ野菜が食べられるなら栄養も大丈夫かなと、一回の食事で、同じ野菜を2品に入れたりすることもあります。
  • 2019/06/16
    なるべく色々な物を食べるようにしているので、色合いも考えます。
    野菜炒めはキャベツ、もやし、人参、ピーマンは定番でそれに冷蔵庫にある物が足される事も。だからあれもこれもと考えていると段々量が増えてあれ!って事も。味噌汁も具だくさん味噌汁が理想なんだけど、忙しいときは野菜に豆腐に油揚げと簡単になってしまいます。でも必ず3品は入れるようにしています。
  • 彩は気にします。
    なるべく茶色ばかりにならないように…。
    カラフルになると美味しく見えます♪
  • 2019/06/10
    そんなに意識したことはありませんが…
    彩りがさみしいから和え物にニンジン、お味噌汁に茹でて冷凍しておいたほうれん草、などと意外と品目を増やしながら、調理していることに気づきました!
  • 一日に30品目は摂るように心がけています。彩はもちろん煮物、焼き物、酢の物、おひたしなど工夫しています。
  • 彩気にします!緑と赤と黄色と茶色と…
    いつも具沢山になってしまいます!
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる