ブログ
2020/10/14

新潟県村松産 特別栽培米こがねもち 田んぼレポートが届きました!

5
みなさんこんにちは^^ デリシェスタッフです。
新潟県の特別栽培米こがねもち 製造メーカー たいまつ食品 株式会社さん から届いた 今年の田んぼレポート(稲刈り編)をご紹介します。



2020年度 新潟県村松産 特別栽培米こがねもち 田んぼレポート(稲刈り編)

こんにちは!
たいまつ食品株式会社のきりゅうです。

今年は、9月には「稲刈り体験」・10月には「工場見学・もち搗き大会」を実施する予定でしたが、残念ながら実施することが出来ませんでした。
例年9月に行う「稲刈り体験」は、皆さんと一緒に楽しく手作業で稲を刈り、稲作に触れてもらうというイベントです。
(昨年の様子はコチラ→2019年度 新潟県村松産特別栽培米こがねもち・田んぼレポート

今年は天気の良い日を見計らい、稲刈りを行いました。


現在の稲刈り作業では通常、コンバインで刈り取りを行います。


コンバインは稲を刈り取るだけでなく、脱穀し、穂を貯めておける便利な機械です。


タンクに貯められた穂は軽トラックに乗っている専用容器に移して運搬され、
乾燥・調整機に入れます。
 

調整が終わり次第、籾(もみ)取り、選別を経て袋に詰められます。

次回は調整後のもち米がお餅になる様子をお届けします
お楽しみに

frownfrownfrownfrown

いかがでしたか?
今年も無事に「特別栽培米こがねもち」の稲刈りが出来て良かったです。
お餅ができるのが楽しみですね

たいまつ食品さんへの、質問やコメントをぜひお寄せくださいね。
お待ちしています


 
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 無事に稲刈りが済み、ほっと一息つかれているところでしょうか?
    毎年田植えや稲刈りや収穫祭に参加させていただいていますが、今年はそれが出来なく残念に思っていました。
    でも、今年もおいしいこがねもちを購入しますよー。
    来年こそはおじゃまできるといいなー。
  • 新米のお餅で焼き餅が食べたいです。
  • 秋が深まってきましたね。
    米農家で育ったので、収穫の喜びは、よく存じております。梅雨の長雨や、猛暑、台風、今年も大変だったでしょうね。
    たいまつさんのお餅は、本当に美味しいです。派手なコマーシャルはしないけど、ウチで購入するのは、たいまつさんの一択‼️
  • お疲れ様です。今年の田んぼレポートも終わりですね。また来年楽しみにしています。来年は通常通りにできるといいですね。
  • 天気図を見ながら収穫の予定を立てたり、本当に神経を使う作業だと思います。ご苦労様です。旬の栗ごはんも、もち米2うるち米1の割合で作っています。しっとりと美味しいです。お餅をいただく日が待ち遠しいです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる