声をきかせて
33
クリップ
みなさんの「おみそ」について疑問に思っていることを募集します!
「手作りみそのコツ」や「白味噌と赤味噌って そもそも何が違うの?」など素朴な疑問もお待ちしています。

「みそ作りQ&A」や「手作りみそ動画」を監修してくださった山永味噌株式会社の「みそソムリエさん」に、いただいた質問のいくつかにお答えいただきます!
お子さんからの質問も大歓迎です!
おみそについて疑問に思っていることを「みそソムリエさん」に質問してみませんか?
お待ちしています!

これからでもまだ間に合う!今年の手作りみそ(Q&A part 1)
コチラ (2021.03.02追記)

ただ今発酵中!覗いてみましょう!わが家の手作りみそ(Q&A Part2)
コチラ (2021.03.15追記)
コメント
33件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 醗酵や熟成、と腐敗、の境目がわからず、手作り味噌のようなものに挑戦できずにいます。判定する機器が発明されることを願います。
  • 最近はだいたい決まった信州味噌を買うのですが、今まで時々特売など違うものを買うと失敗することも多く、味噌が好みじゃないと使いたくなくなってしまう…。でも勿体ない。何かいい使い方はないものでしょうか?これを足すと旨味が増すとか。
  • 味噌作りにベストな時期はあるのでしょうか?
  • 白味噌と赤味噌はどうちがうのでしょう?
  • お味噌に賞味期限がありますが、封をあけていない場合、どのくらい大丈夫なのでしょうか?よく熟成させるとよいと言われますが、販売用にパック詰めされた味噌はまた別の話なのでしょうか?
  • 2021/02/08
    以前手作り味噌を作ったことがありますが、味噌臭いというのでしょうか…ツンとした匂いが強くて、お味噌汁にしても消えず、どうしたらいいかわかりませんでした。
    残念ながら、美味しい!というお味噌にならず、家族からも不評だったので、それ以来作っていません。
    塩を少し減らし目にしたからかもしれませんが、関係するでしょうか?
  • 2021/02/01
    手作り味噌で、上に昆布をのせて仕込んでいる方がいるのですが、昆布が入るとどんな感じになるのですか?

今まで4回位作った事があるのですが、昆布はやった事がないので、今度やってみようかと考え中です。
  • 手作り味噌の消費期限は、どのくらいでしょうか?
  • 味噌作りをして3年になります。今年の味噌は甘くてマイルドだったように思います。年を追うごとにたね味噌が熟成してきているせいですか?それと今回の温度などの条件のせいでしょうか?毎年同じメーカーの大豆、麹、塩を使っています。
  • may
    2021/01/13
    仕込んでしまったら次はいつ、何をするのでしょうか?
    何か投稿しなくちゃ~と思ってるんですが...
シェアしよう!
40件の「いいね!」がありました。
40件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる