ブログ
2021/09/04

コモパンのひみつを知ろう!オンライン学習会 開催しました!

80
514 views
みなさんこんにちは!
デリシェスタッフです。

サンプルラボの当選者限定企画「コモパンのひみつを知ろう!オンライン学習会」を開催しました。
ご参加いただいたみなさん!
学習会の講師をしていただいた 株式会社コモ の塩澤さん!
ありがとうございました。

9/4の様子

9/9の様子               

早速ですが、ご参加いただいた方のアンケートの投稿をお願いします。
教えていただきたい事は2つです!

① 参加された感想  (内容や運営に関する事など、なんでもOKです!)
② 今後、オンライン学習会で実施してほしい商品やテーマについて
を、是非お聞かせください

コモパン塩澤さんからのメッセージをご紹介します!

本日は、沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。
画面越しの笑顔やチャットを通しての交流は、リアルとはまた違った楽しさが溢れる学習会となりました。
本当にありがとうございます。
 
今日の学習会を通して、コモパンのこだわりや長持ちの秘密が、少しでも皆さんに伝わっていたら嬉しいです。
皆さん、1時間半本当にありがとうございました!!
 


お待たせ致しました
ご要望をたくさんいただいたその他のアレンジレシピを公開します!
(デニッシュ編もあります)

↑クリック↑      (9/10追記)

学習会で教えていただいた「コモのクロワッサンアレンジレシピ」をご紹介しますね!

クロワッサンアイス

〈材料〉
●毎日クロワッサン・・・1個 
● バニラアイスクリーム・・・40g程度
〈作り方〉
①毎日クロワッサンに切れ込みを入れる。
②アイスクリームを大きなスプーンですくい、1に挟む。
 ラップをして冷凍庫で1時間程度冷やす。
※黒糖クロワッサンに抹茶アイスなども美味しいです。

 

ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド

〈材料〉
●毎日クロワッサン・・・1個
●ひじき(水煮)・・・15g ●ツナ缶・・・13g ●コーン缶・・・8g
●新たまねぎ・・・6g ●和風ドレッシング・・・適量 ●レタス・・・1枚
〈作り方〉
①レタスは洗って水気を切り、新たまねぎはスライスして水にさらしておく。
②ボールにひじきの水煮、ツナ、コーン、新たまねぎを入れ、和風ドレッシングで和える。
③毎日クロワッサンに切り込みを入れ、レタスを敷き、2を挟む。

 

53件の「いいね!」がありました。
53件の「いいね!」がありました。
80件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • オンライン学習会の1回目に参加しました。
    質問で、子供(離乳食)にあげても良いか?をさせていただきました。保育園や老人ホームにも納品している安心安全のパンだということがわかり、今では安心して毎日朝ごはんに食べさせています。
  • オンライン学習会に参加したことでコモパンの事をよく知ることができました。
    モーニングクロワッサンと通常のクロワッサンの違いが気になっていたのでスッキリしました。アレンジする際のパンの切り方も目からウロコでした!
  • この度はオンライン学習会に参加させていただきありがとうございます。

    ご準備いただいたパネルや、ご説明、映像共にテンポよく非常にわかりやすかったです。勉強になりました。
    レシピも早速活用させていただいております。2つのクロワッサンの違いが分かったのも良かったです。
    今回は2歳の子どもが動き回るので、ご迷惑かとカメラオフにしていましたが、次回は静かなところでonにしたいと思います。

    貴重な体験をさせていただき、重ね重ね感謝申し上げます。
    またのご企画楽しみにしております。
  • ①コロナ禍なので、なかなか工場見学が開催されないので、今回のような企画はとても面白かったです。皆さん、Zoomの操作に慣れていました。アタフタしたのは、私だけ?
    ②チキンステーキやパラパラミンチができる工程を動画で見たいです。
  • オンライン学習会楽しく参加させて頂きました。ロングライフと聞いて、防腐剤が入っているのかな?と思っていましたので、謎が解けてホッとしました。
    母が施設に入っており、コロナ禍で会う事も出来ず、寂しさのためか食欲がないとの連絡を受けていました。食事がパンの時はよく食べると聞いて、パンを焼いて届けていましたが、数日しか持たず、毎週行ける訳ではないのでどうしたら良いのかと悩んでいました。
    その時にコモを知り、届けました。可愛いホペタンの箱も喜んだそうです。ほんのりの甘さも、沈みがちな気持ちを癒す様です。
    離れて暮らす母への最高のプレゼントになりました。
    ロングライフパンの思いがけない使い方ができました。
    ありがとうございます。
  • ①オンライン学習会、楽しく拝見させていただきました。事前に準備頂いたパネル、工場内の映像で、見やすく、とてもわかりやすかったです。コモのパンが日持ちする理由、独特の風味(ほんのり甘酸っぱい香り)が乳酸菌によるものだったりと、頷きながら見入ってしまいました。最近は家族の健康志向であまりパンは買い置きしない様にしていましたが、ラングライフパンはローリングストックに便利なので、又、利用します。低糖質パンの発売も間近とのことでしたので、そちらも食べてみたいです。
    ②今後のテーマは、我が家で大人気のカップに入った、いくら醤油漬け、とか、いかそうめんなどが出来る様子が見れたら嬉しいです。
  • ①コモパンの長持ちの秘訣がコモ湖のパネトーネ菌にあるというお話、とてもわかりやすく楽しく拝見させていただきました。普段、なかなか見ることのできない工場内の見学も楽しかったです。
    ②骨取りの魚の加工やお肉の生産現場など、こだわりのある製品の製造工程を見てみたいです。

    この度は本当にありがとうございました。
  • クリスマス時期にはパネトーネを必ず食べてましたが
    コモパンがパネトーネ種で出来ていたとは。。。

    あのふんわり感、なるほどーと思って見入ってしまいました。

    最近は家でもパンを焼き始めたので
    オンライン学習会での発酵や菌の種類など、興味深かったです。

    貴重な体験をありがとうございました^ ^
  • ①小学校1年生の子供と一緒に見させていただきました。他の方もおっしゃっている通り、リアルでの工場見学ができない時期ですので、オンラインで工場見学を楽しませていただけてとても良かったです。子供も、他の子供が写って見えるので、手を振ったり楽しそうにしていました。子供が1番一緒に残ったシーンは、発酵したクロワッサンを乗せたワゴンがたくさん並んでいた発酵室のシーンだそうです。工場でパンを製造するということが、工程も含めていろいろ勉強になったようです。ギリギリ夏休みの宿題にも活用させていただきました!笑
    ②日頃不思議に思っていることとしては、骨とり魚の作業や、骨まで柔らかくする加工の秘密が知りたいです。あとフェアトレード系の商品について、どのように現地の方が携わられていらっしゃるか、バナナなどを例に教えていただきたいです。一般に売られているフェアトレードバナナと、コープのフェアトレードバナナの違い、とか、コープのフェアトレードバナナと、そうでないバナナの違い、など、教えていただけると商品選びの参考になるかと思います。
  • ①コモパンの長期保存可能でおいしい秘密がわかり、今まで気になってはいたけれど、購入までには至らなかったので、次回からは防災用のローリングストック用として購入したいと思います。

    ②こども(幼稚園生)も楽しめる工場見学がまたあると嬉しいです。キャロットジュースや牛乳などこどもが愛用している商品だと嬉しいです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる