ブログ
2019/12/09

2019年度新潟県村松産特別栽培米こがねもち・田んぼレポート⑨-2 最終回

6
706 views

みなさん こんにちは。

前回は、収穫したお米がお餅を作る工場へ運ばれて、お餅ができる様子をレポートしました。
工場見学の後は、お待ちかねの試食会です。
最終回は、「お餅つき大会」と「楽しい試食会」の様子をレポートします。




工場でお餅が作られる様子を見たあと、
実際にみんなの手でお餅を作ってみました
ちょっとしたお餅つき大会ですね



蒸したお米を臼に入れたところです。
お餅を杵と臼でつく機会はあまりないので、楽しみですね



これは目つぶしを行っているところです。
やってみると、なかなか力のいる作業のようです…

お米のつぶつぶがなくなったところで、皆さんとお餅つき




みんなでぺったんぺったん仕上げつきをしました!
柔らかくコシのあるお餅にできあがったでしょうか

お餅つきの後はみんなでいただきます!





あんこやきな粉の他にも、みたらしやおろし納豆など、たくさんの味付けがあり、みんな自分好みの味でモリモリ食べていました。






家庭用の餅つき機で作ったお餅と食べ比べましたが、食感が全然違いました。
やはり杵と臼でついたお餅の方がなめらかでコシがあり、おいしく感じました。
また、みんなでワイワイ食べるお餅はおいしさも倍増のようで、すぐになくなってしまいました。

最後はご協力いただいたみなさんと記念撮影です。



これにて今年のこがねもちレポートは終了となります。
種から稲を育て、製品になるまでをレポートいたしました

田植え、稲刈りなど要所で組合員の皆様にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
また、最後まで見守っていただきましたレポート読者の方々にも、感謝申し上げます

なにげなく食べているお餅ですが、その一つひとつが完成するまでには、
1年の月日とたくさんの手がかけられているのだと実感しました

また来年もおいしいお餅づくりを、楽しくレポートしたいと思います。
何卒、引き続きのご協力いただければ幸いです。
では、また。



※ご紹介した

新潟県村松産 特別栽培米こがねもち(個包装)500gは、
eフレンズや、ハピ・デリ!  をご覧ください。
新年に食べるお雑煮にぴったりです

コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 特別栽培米こがねもちのブログ拝見しています。また、楽しみにしていますね。
  • 2020/02/06
    楽しそうな雰囲気が伝わってきますね^ ^
  • 2019/12/16
    このこがねもちはほんとうに美味しい。餅米特有の風味が上品で、舌触りがとてもなめらか。お値段は一般的な切り餅の2倍近いけれど、その価値あると思う。普通の切り餅からこがねもちにさり気なく変えると家族も気がつくほど違います。
  • 2019/12/09
    今年もまた美味しいおもちが食べられるのは幸せです!お正月、実家にお土産でたくさん持っていきます^^/
  • 臼と杵で本格的な餅つき。蒸かしたてのもち米の目つぶしさすがこの作業はお手伝いして頂きいよいよペッタンペッタンとみんなの出番!色々な味付けでたくさん食べられたようですね。ビロ~ンと伸びた付きたてのお餅とても美味しかった事でしょう。田植えの準備からみんなで楽しく田植え・田んぼの水抜き・カマでの稲刈りもち米になるまでの作業。もち米が工場に着いてからパック詰め「こがねもち」になるまでの様子を楽しく拝見させていただきました。参加された皆さん楽しい報告ありがとうございました。お正月のお雑煮はこがねもちで決まりですね。
  • 2019/12/09
    また来年、楽しみです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる