声をきかせて
37
クリップ
梅が出回る時期になってきましたね♪
梅を使ったレシピで、デリシェスタッフのイチオシは梅シロップです!
みなさんのおうちで梅シロップ作りしていますか?
梅シロップなら、お子さんとも簡単につくれますよ♪
作っている様子の写真を、ぜひ投稿してください!

梅シロップの作り方はコチラをご覧ください♪

※いただいた写真は誌面やeフレンズに掲載させていただく場合があります。
(掲載の使用許可や掲載後のご連絡は行いませんので、予めご了承ください)
コメント
37件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 梅シロップを水で薄めたドリンクは、夏バテ防止と水分補給にぴったり!炭酸割りにしても美味しいです。熱中症予防にほんの少々お塩を入れると良さそう。と思っていたら、サントリーの天然水でありましたよ!今年の新商品梅ソルティ。ぜひ皆さんも自家製梅シロップで、マネしてみましょう。
  • 2020/07/06
    梅シロップをよくもらいます。自分ではまだその方法て試したことはありませんが材料を入れて炊飯器でポンをすればあっと言う間ということを言われました。
    いたたシロップは水割りのみならず炭酸などと割って飲むのが好きです。
  • 毎年、梅農家さんから梅をいただくので梅シロップや梅干し、ジャムなど手作りします。
    シロップは梅を凍らせてから作ると早くエキスが出ます。
    氷砂糖は少なめの方が暑い夏に飲むには爽やかでいいですよ。
  • 毎年青梅を氷砂糖と少量のりんご酢を入れて作っています。
    今年は1回めを炭酸水で割って飲んでいます。2回め3回めと時間差で作ったので長く楽しめそうです。氷砂糖の袋の裏に梅ジュースの梅を取り出したら、1度シロップを火にかけるとあったのですが、いつも火にかけないで飲んでいたので、どなたかご存知でしたら教えていただけますか。
    • 保存中の発酵止めのようですよ。私も毎回火入れして保存翌年まで室温で保存できます。冷蔵庫での保存ならそのままでも大丈夫です。夏越えするほど沢山作るなら火入れした方がいいのでは。
    • ありがとうございます。丁寧に教えて頂きまして感謝いたします。第2弾がそろそろなので、tryして長く味わいたいと思います。
    • 我が家も1・5㌔を3本完成。早々いつもお世話になっている方へプレゼントとても喜んでくださり作りがいがあります。
    • 12日(日)に第2、3弾のシロップまとめて火を入れて保存しました。弱火で優しくじっくり、容器も煮沸して自然乾燥させてから食用アルコールスプレーをしたので、時間がかかりましたが、出来上がったシロップはとても綺麗な琥珀色になりました❤️私もお世話になっている方にお裾分けしたいと思います。改めてありがとうございました❤️
    • 皆さんきっと喜ばれますよ。来年の予約も入ってしまう予感が。
  • 夫の実家からもらって作っていました。
    ヘタを取って冷凍庫で凍らせてからやると浸透圧の関係で早くできると本で読み、毎回そうしています。
    出産してからは日々に追われてなかなか作れていません…今年は再チャレンジしようかな!
  • 2020/06/20
    冷凍梅を浸けて2日目。
    初めて仕込みました!
    出来上がりが楽しみです。
  • 2020/06/18
    庭の梅の木の梅で毎年梅ジュースを作ります。
    発酵しすぎない為にお酢を少しだけ加えます。
  • 2020/06/18
    毎年梅シロップを作ってます。季節の仕事って感じで楽しみのひとつです。
    疲れた時に甘みと酸味に癒されます。炭酸で飲むのが好きです。
    ヨーグルトにかけると、和風になってまたおいしさひとしお。
    梅をそのままかりかりとかじるのもいいですね♪
  • 工夫して短時間で作る方法が盛んなようですが、私は以前から青梅と氷砂糖を重ねて瓶に入れ、半年以上置いておきます。シロップもそうですが中の梅を取りだし、砂糖を加えて梅ジャムに煮たものもおいしいです。(煮ながら木しゃもじで潰して、種を取りだします。)
  • 友だちに教えて貰ったのですが、炊飯器に梅と氷砂糖を交互に入れて、保温で8時間でジュースになります。氷砂糖が溶けていないようなら、もう少し保温を。簡単なのに上手にできました。
シェアしよう!
34件の「いいね!」がありました。
34件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる