声をきかせて

おうちでのお月見の楽しみ方教えてください!

73
クリップ
今日は中秋の名月「十五夜」ですね!
おうちでの「お月見」は、どんなことをして楽しんでいますか?
定番の月見団子やうさぎをモチーフにしたお菓子を食べたりなど、いつもどんな過ごし方をされているか教えてください。
コメント
73件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/10/05
    次は十三夜ですね。
    今は、お菓子屋さんなどでススキがもらえるので、毎年そのお菓子屋さんに行って、何にしようかな?と選ぶ時間が大好きです。
    沢山の秋の味覚とススキを飾って、ベランダから月を眺めるのがとてもいい時間です
  • 2022/09/24
    いつもだったら、好きな和菓子屋さんで団子とあんこを買っていましたが、閉店をしてしまったので、スーパーで団子を買っています。
    今回は、近くの道路わきのススキをとってきて飾り、団子は買うのをすっかり忘れてしまったので、戸棚にあった白玉粉で団子にしました。いつもは、フルーツポンチにして、いろいろなフルーツを入れるのですが、急だったので戸棚にあった。アロエとナタデココを入れて飾りました。月がなかなか見えなかったので、心配しましたが、きれいな月が出てきて、癒されました。
  • ススキを取りに行って、白玉粉でお団子を15個つくってお供えしました。写真も撮りました!
    …でも肝心のお月さまが見られず残念でしたが、娘たちは満足そうでした。
  • 2022/09/21
    十六夜の日に、子供たちと一緒に月見団子を手作りして食べました。
    月は雲に隠れて見ることはできませんでしたが、前日に満月をしっかり眺めていたので、2日間お月見を楽しんだ感じです。
  • 2022/09/21
    お気に入りの和菓子屋さんでは、お月見団子を買うとススキを一本くれます。なので、それを飾って、お団子をいただきます。
    今年は諸般の事情でお団子を買いそびれてしまったのですが、お店の方によると10/8が「十三夜」で再度お月見団子を販売するとのこと。楽しみです。
  • 三年半前、浦和区から所沢市へ越して来て以来、眺めが悪いもので夜間外を眺めた事はありませんでした。
    が、今年のお月見
  • 毎年楽しみにしているマ○クの月見バーガーを頂きました!
    今年はいろいろなメーカーさんから月見〇〇が出ていて、悩みます笑
  • 近くの大木の間から登るスーパームーンのような大きな月に思わず『わぁ きれい!』と感動し庭で見とれていました。2時間後は空高くいつも見慣れたお月様、自然に勝るすばらしさはありませんね!
    午前はフラダンス、午後は郷土歴史探索とせわしい一日でしたが月に癒されました。
  • 家からは見えないですが、図書館からの帰りにまんまるお月様見えました!
    子供がもう少し大きくなったら一緒に月を見ながらお団子食べたいです。
  • 毎年、窓際にすすきを飾り、スーパーで買った「お月見団子」と「焼き芋」(地方的には団子ではなく、さつまいも)を供えてます。
    今年は生憎、ほぼ雲に隠れて、お月様は見えませんでした…・
シェアしよう!
65件の「いいね!」がありました。
65件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる