声をきかせて
78
クリップ
3月3日はうれしいひな祭り。桃の節句ともいいますね。
みなさんはどのように過ごされますか?「おうちで○○を作る!」「○○して楽しみたい♪」など、なんでもきかせてください!
コメント
78件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 毎年、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物と桜餅を用意します。みんな集まれなかったので、自分で食べました。
  • 今年のひなまつりは、コープで購入し、ストックしていたおいなりさん用のお揚げが大活躍!
    なんと、家族がコロナ陽性になり、自宅個室隔離。ひなまつりには熱も下がり、食欲もあったので、気分だけでも、とおいなりを作りました!
    アルミホイルをお皿がわりに、おいなりを載せ、個室ドアの前に置いて、食べてねーと。
    使い捨てビニール手袋、割り箸、紙コップなど、エコでない心地悪さもありましたが、そのままゴミ袋へ。接触も減らせ、お揚げとともに、買っててよかった品です!
    他の家族は無事でしたが、びくびく過ごす日々、甘いお揚げに癒されましたー!!
    • 大変でしたね。
      元気になられたようで、ご家族も感染せず良かったですね。
      手作りのお稲荷さんでパワーをもらえたのかもしれませんね!
  • 祖父母をよんで、ひな祭りしました。
    七段飾りの雛人形なので、出すのもしまうのも大変ですが、一年に一度なので、子どもと楽しくだしています。
  • 昨年は1才になった末子のいたずらを考えると出せず、今年こそは出そうと気持ちだけ意気込んでいたのですが、卒園式役員やコロナ禍での仕事の倍増と時間が取れず、、、言い訳ですね。
    来年こそは3人娘のひな人形を出します。
  • ちらし寿司とお吸い物、桜餅と定番です。まだカルピスで乾杯ですが一緒に甘酒を飲める日が楽しみです。
  • 嬉しいお言葉に涙が出そうです!ありがとうございます。
    おひな様の後はすぐ14歳孫の節句飾りを早々出しました(40代長男の年季の入った節句飾りも一緒に)穏やかな毎日に感謝です!
    • 2代並んでの節句飾りは荘厳ですね。
      その時代を感じさせてくれますね。
      なるんばさんはこまめに手間暇惜しまず飾られていて素晴らしいです。頭が下がります。
      お人形も喜びますね!
  • 16歳の孫娘のお雛様を成長と健康を願って毎年出して飾っています!年々大きな箱や重い飾り台を持ちながらの階段の往復は大変になってきました。今年は親王飾りだけにしようと思っても時間をかけて全部出して満足しています。孫も出してくれたの!と嬉しい笑顔をみると疲れも飛んでしまいます。草餅をお供えして今年も無事お祝いできました。おひな様にも毎朝夕お声かけしました。幸せなことですね。
    • 2022/03/09
      毎年お飾りをして立派です。重い大きな箱…大変ですよね。わかります。我が家もなるんばさんと同じです。出そうか否か…ひと月遅れのひな祭りなので、まだ思案中ですが…なるんばさん尊敬します。偉い!
  • 我が家は子ども達は大学生、それも男の子。すっかり忘れられがちのひな祭りイベントですが、気分だけでも…と仕事帰りに桜餅と桃の花で簡単ですが楽しみました。
  • 1歳の娘ちゃんがいたずら盛りで危険なので、1日だけお雛様を出して飾って記念撮影して、『おひなちゃんまた来年ね〜』と言ってあっという間に片付けました。可愛らしいお雛様を来年はゆっくりながめながら、ひなあられとか食べられるといいなぁ。
  • 2022/03/08
    桜餅と稲荷でお祝いしました。
    娘は四歳。健やかに大きくなってほしいです。
シェアしよう!
27件の「いいね!」がありました。
27件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる