ブログ
2023/11/06

新潟県村松産特別栽培米こがねもち 田んぼレポート2023〈生産編〉

21
598 views
みなさんこんにちは!
デリシェスタッフです

新潟県から「こがねもち田んぼレポート」生産編 が届きました!!
おいしいお餅が楽しみですね😀

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

稲刈りを終え、お米の調整・検査も終わり、今年もおいしいお餅ができました!!
今回は主に、お餅のおいしさについてレポートしたいと思います!

その前にちょっとだけ「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」の梱包の様子をお見せします。
詳細な作り方は、昨年の▶新潟県特別栽培米こがねもち 田んぼレポート 2022〈生産編〉でご紹介しています。









もち米を運んできたり、お餅をつく機械を操作したり、できあがった製品がちゃんとしているか検査したり……工場の中にはいろいろな工程があり、やっとみなさんにお届けできるお餅になります。

「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」は、お米づくりから工場まで、いろいろな人の努力の結晶として作り上げられたお餅です。
どうせならこの「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」をおいしく食べていただきたい……💡
 


そこで、今とてもおすすめの食べ方を紹介いたします!



それは「いなりもち」です✨
こちらは2021年にデリシェスタッフの方もおすすめしていて、簡単に作れて、とてもおいしいですよ!
これまでのおなじみだったお餅の食べ方と全然違う味を楽しめますので、おすすめです😉

作り方は簡単!
ほぺたんにもチャレンジしてもらいました。



まずはお餅を半分に割ります。
お餅には切れ目が入っているので、かんたんに割れました。



次にいなり揚げにお餅を詰めます。
(写真はわかりやすいようにはみ出させていますが、お揚げの奥までお餅を詰めます)
あとはレンジアップするだけ!

4切れなら、500wでおよそ2分20秒ほどの加熱で、おやつにおいしいジューシーな「いなりもち」の完成です!



上手にできました🤤
固かった場合は、レンジで10秒ずつ再加熱してみてください。



定番の磯辺焼きやおしるこもおいしいですが、お餅はいろんな食べ方ができる食材です!
焼いたお餅をお味噌汁に入れても、手軽なお雑煮みたいでおいしいですよ!

今年も丹精込めて作り上げた新潟県村松産特別栽培米こがねもち
きめの細かさ、コシの強さ、こがねもち米の風味の良さが際立っています✨

いろんな食べ方でおいしいお餅ですので、ぜひ召し上がってみてくださいね!

では、また来年😊
 
 
44件の「いいね!」がありました。
44件の「いいね!」がありました。
コメント
21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 待ちに待ったこがねもち♪今年も美味しかったです。
    色々アレンジして食べました。お正月は、お雑煮にして食べたいと思います。
  • お餅が大好きで1年中食べています。
    タッパーに少し水を入れてお米事チンするとすぐに食べられる柔らかさになります。
    砂糖じょうゆ、きなこ あんこう、載せたり、お餅は、いろいろな食べ方ができるので大好きです。
    もちろん、ピザトーストのようにお餅の上にピザソースとチーズでも食べました。
  • 新婚時代に山でテント泊した時に、インスタントラーメン1つに小さく割ったお餅を入れて2人分の朝ごはんを主人が作ってくれました。
    朝はちょっと寒かったので、お腹から温まり元気に頂上まで辿り着きました。

    お餅は、甘くても塩っぱくても、焼いても揚げても、スープに入れても手軽に直ぐ食べられていいですよね。
  • 新米のこがねもち、美味しそうです。ほぺたんもチャレンジの「いなりもち」、試してみます。
  • 餅入り巾着は子供達も大好きで、よくおでん🍢に入れて食べてます。
    是非、油揚げの中に入れておいなりさん感覚で食べて見たいと思います
  • 2023/11/17
    お稲荷さんの皮が余るときがあるので、是非作ってみようと思います。
    小腹が空いたときなど美味しそうで良いですね。
  • おもちは常備です。
    朝ごはんに焼いてスープ類に入れたり、色々な味で、いなりもちにしたり、もちピザにしたり、モッフルにしたり…

    ごはんを炊きそびれた時にも日持ちがするので1袋用意しておくととても便利ですね。
  • 子どもも絶対好きですね。おやつにもいい。
  • 美味しそう!
    簡単みたいなので今度作ってみようと思います。
  • 今度作ってみます
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる