声をきかせて
47
クリップ
アレンジの幅が多い便利なサバ缶♪そんなサバ缶を使ったおすすめレシピはありますか?パスタやお味噌汁、意外な組み合わせのレシピなど教えてください!
47件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • トマトの輪切りに鯖缶と新玉ネギのスライスをのせてマヨネーズで食べます。
  • 前日残りのみそ汁に水煮缶を投入。
    具が増えて二度おいしい!
  • サバの水煮缶と玉ねぎのスライスにマヨネーズ、めんつゆ、すりごまであえるだけ!
    これで血液サラサラです!
  • サバ缶はなんと言っても竹の子汁です。
    根曲り竹とサバの水煮缶、玉葱、人参、キノコ等の野菜をたくさん入れて作ります。
    他の種類の竹の子でも美味しいです♪
    後はサバカレーかなぁ。
  • 水煮缶を離乳食用にキャベツと出汁で煮たらとてもおいしかったです!
    大人が食べても出汁がたっぷりで美味しく食べられました!
  • 一番好きなのは新キャベツとサバ缶のペべロンチーノ。オリーブオイルとにんにくと鷹の爪炒めてそこにサバ缶。パスタの茹で上がり1分前にキャベツ入れて上げたらそのままフライパンで和えて出来上がり。
    これからの時期、高校生の娘のお気に入りは冷や汁。ご飯にサバ缶汁ごと乗っけて、冷たく冷やした味噌汁、きゅうり、大葉、ミョウガ等、薬味に最後胡麻。暑い日でもスルスル食べられます。
  • サバ缶は今が旬の新玉葱に最高に合います。新玉葱を薄くスライスしてお皿に盛り付けその上にサバ缶を軽くほぐして乗せます。味の付いているサバ缶はそのままで、水煮缶は醤油やマヨネーズをかけると美味しいです。
    辛みを感じる新玉ねぎの場合には大きめのお皿にスライスした新玉ねぎを広げるようにしてしばらく放置すると辛味が飛ぶようです。 
    我が家ではこのメニューがこの時期、何度も食卓に上ります。この季節だけの簡単料理です。
  • カップラーメンランチの時のサイドメニューに。

さば水煮缶にお醤油を少しかけ、汁ごと千切りキャベツ(市販のサラダ用)と混ぜ合わせます。

美味しく簡単に千切りキャベツが山盛り食べれて、カップラーメンを食べている罪悪感が減ります。

市販の千切りキャベツ1袋+さば水煮缶1で、大盛り2人分くらいです。かなり大盛ですが、ペロッと食べれちゃいます。(小盛なら4人分)
  • サバ缶と野菜トマトジュースをまぜてぶっかけソーメンに。暑い夏にオススメです!
  •  『鯖缶の卵とじ』 おすすめです。
    私の祖母がいつも作ってくれました。

突きこんにゃく  にんじんは半月切り  ジャガイモも半月切り
    玉ねぎ 鯖缶  卵 

こんにゃく にんじん  ジャガイモ 鯖缶を 砂糖 めんつゆで甘辛く味付けします。鯖缶は汁もぜんぶいれます。ジャガイモなどが柔らかくなったら玉ねぎを入れ、玉ねぎに味がしみ込んだら かき卵を流しいれ、卵が固まったら出来上がり。
    少し甘めの味付けがおいしいと思います。
    ご飯の上にのせて食べてもおいしいですよ。
    私の祖母の味です。
    • おいしそう!忘れられないおばあちゃんの味ですね。孫にいつも思い出してもらえるなんて最高。こういうおばあちゃんになりたいです。
シェアする
30件の「いいね!」がありました。
30件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる