声をきかせて

くらしの中で「エシカル」を意識して何かしてる?

15
クリップ
くらしの中で「エシカル」のことを意識して、何かしていることありますか?「簡易包装の商品を選ぶ」「規格外の野菜があれば積極的に買っている」など、なんでも教えてください。

「エシカル」とは、直訳すると「倫理的」という意味で、人・社会・地域・環境への配慮した考え方や行動のこと。コープデリでは、この「エシカル」の視点を大切にしています。

こちらの投票にも是非ご参加ください!
「エシカル」「エシカル消費」という言葉を知っていますか?
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 普段から生活に取り入れていたことですががある名称があることは知りませんでした。とても大切なことなので、広まるといいと思います。
  • 不揃い品、見切り品、切り落としなどのチェックは習慣になっています。野菜の外葉や皮も食べます。食材は、ほぼ食べきります。
  • 不揃い品や賞味期限間近(フードロス防止)など、お得かつ倫理的にも良い商品は積極的に取り入れていきたいです。フェアトレードなどにも興味はあるのですが、やはり値段も高いのでなかなか買えません。自分用のおやつ分としてフェアトレードチョコレートを買えば、食べ過ぎないですむかなーとも思っています。
  • エシカルという言葉は正直知りませんでした。ただ日頃から形が訳あり商品(不揃い、規格外など)を購入しています。野菜も皮や種を出来るだけ調理するようにしています。
    子供がいると水筒は必ず持参しエコバックは今や主流てすが何でも使えるからと色んなかばんに最低1つはいれています。
    入らなくなった服も色んな物にリメイクしていますが失敗も多いです(笑)
  • エシカル、って内容的にもったいない精神と似通ってる気がしてなんとなく日本人の気質に合いそうな意識だと思った。スーパーではその日食べるものとかは出来る限りあまってそうな値引き品を買うようにしてます。あとはおすすめはできませんが、環境への配慮として、夏も冬も家ではエアコン一切使わないようにしてます。夏はうちわ、冬は着込めばなんだかんだ生きられる。おすすめは使う時間減らす、とかですかね。
  • 不揃いの野菜でも味に変わりはないと思っているので、地元の農家さんの野菜を購入することもあります。 
    商品は傷んで捨てる事のないように工夫していること→ホワイトボードに購入した商品名と賞味期限を書いています。冷蔵と野菜用、冷凍用の2枚です。食べたら書いたのを消すだけ。次の買い物で何を買うか冷蔵庫を開けなくても分かります。
    そういいながら賞味期限内に使い切れないこともありますが…。
    出かける時は熱中症予防とプラスチックごみを削減するためにマイボトルを持ち歩いています。
  • 2020/07/04
    エコバック、水筒は必ず持ち歩いています。
    昼食も、主人と子供のと一緒に、私の分も作るようにしています。
    コンビニで買うよりかは、ごみ削減になるのかな…と。
    規格外の野菜は、見た目はいまいちですが、味は変わらないし、
    お値段も少し安くなってたりするので、買うことが多いですね。
  • エシカルという言葉、私はあまりよく知りませんでした。とはいいつつ、最近買う野菜はもっぱらコープさんのもったいないセットばかり。あとは、小さな庭ですが、山菜や野菜、ハーブなどを育てて使っています。それらで料理し、ひとりでほっこり自己満足です^ ^あと、ごはんに味噌汁があれば、案外それで充分幸せに暮らせるのかもしれないなぁ、、と思う今日この頃です(^^)
  • お菓子なども訳ありやアウトレットなどを買ったり、最近はマイバッグを常備したり、ペットボトル飲料を減らすためにマイボトルにお茶など入れて持っていくようにしています。
  • 買い物カゴを使っていた世代なので、デカイ袋やカゴバッグを昔から使用しています。エコバッグは、自作を展示即売会で売ったり、友人にプレゼントしたり。かわいい柄物や、個性的なデザインがウリです。自己顕示欲の延長のような活動ですが、多少は環境への配慮に関与できているかも。
    わけあり品は、まだ充分使える物もあるので、ねらい目です。可食部分を取り分けて、その他は庭に埋めて。
    タオル類は、へたってきたら雑巾に。雑巾が擦り切れてきたら、洗って乾かして4~5センチ角くらいに切ってストックします。ペットボトルの空き容器の上下を切り落として、ボロ布入れにして、掃除用に使います。
    貧乏くさいわ~・・・と思いつつ。終戦直後のような暮らしです。
シェアする
20件の「いいね!」がありました。
20件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる