声をきかせて
42
クリップ
今年の夏も暑い日が続きますね…。
熱中症で気をつけていることや、意識して買っているものがあったら教えて!
42件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 最近はエアコン完備の家が増えましたが、地域柄か家にエアコンがありません。
    子供の夏休みの間は庭に大きな遮熱用のシートで屋根を作り、その下にプールを置いて水遊び。子供たちはすぐに水に飛び込める格好で過ごしてました。
    特に暑い日は、山に川遊びに行って涼しくなる夕方に帰宅。夜は外にテントを張って夜散歩をして寝ました。

私がクーラーで調子を悪くしやすいので、気をつけつつ、クーラーに頼らないようにしています。

遮熱シートは通常のオーニング用シートより高いですが、これ1枚で室温が2-3度は代わります。日の入る窓は全てよしずをつけてます。
    • 素晴らしい!暑いのは当たり前ですが、工夫次第で楽しく過ごす知恵をいただきました。夏休みも終わったというのに、我が家のグリーンカーテンはまだ6ぶくらいの繁り方でトホホです(笑)
    • ありがとうございます。
      グリーンカーテン難しいですよね‥。何年か前に挑戦しましたが、上手にできずに諦めました。雑草はあんなに茂るのになぁ‥
  • 家にいる時はエアコンを付けて、外に出る時は必ず少し凍らせた冷たいお茶を持って行きます。
    ちょっと暑くてボケーっとする時は冷たいお茶のボトルを手に握ったり首を冷やしたりしてます。
    手のひらを冷やすと効率良く血液を冷やすことが出来ると最近TVでやってました!
  • 人と間隔が開く場合は外はマスクを外す。こまめな水分補給
  • 熱中症というより猛暑を乗り切る対策としてなのですが
    甘酒を飲んでいます。
    飲む点滴と言われるほどなので効果ありだと思っています。

• 2020/08/22
      俳句では甘酒は夏の季語で、江戸時代には夏バテ防止に甘酒を飲んでいたそうですから効果はありそうです。私も甘酒大好きで自分で作って飲んでいます。
    • 夏も冬も甘酒のファンです。CO-OPで麹で作る甘酒メーカーを買いました。使いこなすはずだったのですが…pukiさんのおかげで明日作ってみましょう!と思いました(笑)
  • 病を抱えているもので、外出を控えてエアコンを付けた室内で過ごしています。
    冷房は苦手なので、除湿機能で。
    足元の冷えには、扇風機を上に向けて回してサーキュレーターの代わりにしています。
    夜間もつけっぱなし。
    夜明け頃、やっと消しています。
    後はノンカフェインの飲み物で水分補給。
    珈琲、お茶好きなのでそれらはよく飲むのですが、利尿作用があるとの事。
    余計脱水になると良くないので、はと麦茶、アクエリアス等を飲んだりしています。
  • あまりにも暑すぎる時は無理せず、涼しい室内で過ごす。
    水分補給。水を飲み過ぎると、血中の塩分バランスが崩れ「水中毒」になる可能性があるとテレビで見たので、飲み過ぎには気を付け、食事をしっかり食べて、塩分とのバランスが崩れないように気を遣っているつもりです。
  • 2020/08/20
    午後から通勤なので(学童クラブ)…遮熱日傘は欠かせません◎。
    最近は帽子の中(頭頂部)に保冷剤おいて歩いています!(^^)!。かなり良いみたいです(^^)/。夕方の疲れ方が違いました◎。
  • 首に保冷剤巻いたり、ミニ扇風機を使い
    冷房を一日付けて過ごして居ます。
    水分補給を沢山しています。
  • いつもは麦茶や冷茶を冷水ポットに作って冷蔵庫に入れてましたが、今年はミントティーにしてみました。スーッとして身体を冷やす効果もあるようですし、夏に最適です。
  • 家にいてもこまめな水分補給を心がけています。熱中症対策に牛乳が良いとTVで見てから、甘酒を牛乳やヨーグルトとお水で割った物を飲んだりしています。
    外に出る時は日傘!コレは帽子などよりもかなり涼しいです。
シェアする
25件の「いいね!」がありました。
25件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる