声をきかせて
19
クリップ
9月1日は防災の日。
日頃から自宅で利用しているものを少し多めに蓄え消費しながら備蓄する「ローリングストック」。
みなさんがローリングストックを意識して購入している商品はありますか?
ローリングストックで工夫していることなどもありましたら、あわせて教えてください!
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • カレーヌードルです。ですが大好きなので、食べずにストックするのがなかなか大変です(笑)
  • 我が町は、もう十年以上前だと思いますが、全世帯に18ℓのポリタンクが配布されました。水を備蓄するようにと。そろそろ入れ替えないとね。
  • 200ml紙パックの野菜ジュースを12本入り箱ごとを3箱、大きいペットボトルの野菜ジュースを箱ごとです。いざ災害が起きたら、野菜なんて手に入らないだろうし、栄養が手軽に、かつ常温で常備できるので野菜ジュースは常にストックしてます。
    あと水もお茶も小さい量と大きいペットボトルを両方常備しています。冷蔵庫も使えなくなったら、飲みきりサイズの方が衛生的にも良いだろうし、家族一人一人小さい量を1本ずつ持てば紙コップも使わなくて済みそうです。
    あとはお菓子や缶詰め、子供のキャラクター物のカレーはあたためなくても食べられるので、常に常備してます。
    トイレットペーパーや女性用品、アルコール、歯ブラシ、歯みがき粉、歯間ブラシ、マウスウォッシュ等、普段使う物は必ずストック3ヶ月分ぐらいしてあります。
  • 水とお茶です。自宅消費用の2Lの水は常に6本、持ち歩き用500mlは水とお茶を各20本以上をキープしながら使用しています。
  • おやつについて、以前は非常持ち出し袋に入れっぱなしだったアメやクッキー類を、最近はそこから食べては補充を繰り返すようにしています。
    また、小パックの豆乳コーヒーや黒酢ドリンクは子供がすぐに飲み切ってしまうのですが、最近は非常時の飲料として密かに半ダースずつ隠してストックしています。
  • そのままでも食べられる缶詰。ツナ缶や鯖缶、豆類など蛋白源になるものと、トマトの水煮缶など野菜系、コーン缶のような糖質系、それぞれ常備しつつ、普段の食事にも食材として使っています。
  • お水とスープ類を常に多めにストックしています。
    ウォーターサーバーのほかに、2Lと500mlペットボトルの水を箱で常備。
    ただでさえ、お水の消費が激しい我が家…災害対策とも言い難いのですが。
  • 飲料水です。
    水、お茶、ジュースを少なくなってきたら注文して消費しています。
  • 米農家なので米の備蓄はたくさんありますが、災害時も1-2日はいつもと同じ食事ができるといいなと思ってます。
    パスタやうどんなどの乾麺、パン用の小麦粉とイースト菌、カレーなどのレトルト品、カップ麺、果物と魚の缶詰、常温保存のできるソーセージ類、常温保存のうどん、みそ汁用などの乾燥野菜や海藻、未開封の調味料は意識して1回分多く在庫を持つようにしています。
    あとは、子供が多いのでトイレットペーパーや洗濯用の洗剤など消費の激しい日用品、乾電池、調理に使うラップや耐熱の袋、ゴム手袋なども災害時に無くなると不便なので、買い置くようにしています。
    子供の遊び用のガムテープやセロテープ、紐もいざという時には補修用などに使えるので切らさないように気を付けてます。

以前はおやつ類も完備してましたが、つまみ食いされるので止めました。乾電池もテープ類も気が付くと無くなってます
  • 災害用には乾パンと言いますが、私は食べていると喉が渇いてきます。水分なくても食べられる、栄養補助食品の好きな味を選んでいます。
    あとは水、パックご飯、缶詰、レトルト食品、生協のロングライフパン、賞味期限が長いドライパック。
    また食塩不使用ナッツ、おしゃぶり昆布、チーズかまぼこは、普段のおやつとしても美味しいので準備しています。
    各部屋に分散していますが、床下収納庫に物が落ちて開けられないと聞いたことがあるので入れていません。
シェアする
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる