声をきかせて
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ご自身や家族の健康のために、取り入れていることや気をつけていることはありますか?ちょっとしたことでかまいません。ぜひ教えてください♪
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  • 大したことはできないので、ご飯にもち麦をちょこっとプラス。たまにもち麦をハトムギにしたり玄米にしたりもしています。ハトムギと玄米は吸水時間が長く必要なので、忙しい平日は入れません。
  • ウォーキング
  • 発酵食品を食べる。野菜をなるべく多く取る。あとは規則正しい生活を心がけています。
  • 最近色々気を付けすぎてて疲れちゃってるかな、と思ってます。シンプルに、日中は活き活きと活動して、しっかり寝ることだに専念してみようと思います。
  • 深呼吸です!特に焦ってるときや苛立ったときに、意識して呼吸をしています!
    • 病院などで「深呼吸してください」と言われると吸っていましたが、呼吸の基本は「ちゃんと吐く」ことだそうですね。
      私も意識して呼吸しようと思いました。
  • いろいろな野菜を毎日とれる様に考えています。発酵食品のぬか漬けや納豆も毎日取り入れて、きのこ類や大根おろしもなるべく毎日食べるようにしています。
  • 小松菜を入れたスムージーを飲むこと。バナナ、リンゴ、柑橘に牛乳を入れて作ると美味しいですよ。
  • 自由に食べる。気にしすぎてストレスかかえても仕方がないので。減塩とか減塩でない別商品と比較して塩分高い!とかでもう気にするのが馬鹿らしくなった。取扱い商品の中でこの点が一番健康的、とかの方がシンプルでわかりやすい。そんなこんなで結局精神的に安心できれば良いから自由に食べようという考えに落ち着いた。
  • 料理はなるべく薄味にしています。
  • 腸活です!
    食事の中に発酵食品を取り入れるように心がけています。味噌汁や納豆、キムチなどは毎日食べています。寒い日はしょうがやシナモンを飲み物に入れたり身体を冷やさないようにしています。
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