声をきかせて
86
クリップ
みなさんが作っている手作りマスクについて、教えてください!
「こんな風にすると簡単にできます!」「これを使うと便利♪」など、マスクの写真とあわせて、作り方など、ぜひご紹介ください♪
コメント
86件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020/09/30
    主人のマスクには、使わなくなったワイシャツ布地とガーゼで作成しました。仕事中でも柄マスクを違和感なく使用することが出来ます。
  • マスクが買えなくなった時期のこと。
    シンプルなマスクを手縫いで作成。
    なかなかの出来ばえに気を良くし、プリーツや立体にも挑戦したところ、ことごとく失敗!!
    貴重な生地やガーゼを無駄にしてしまいました。

皆さん、上手に作っていらして、羨ましいです。
  • 2020/09/28
    頑張ってたくさん作った布マスク、口元にあると気になった仕方ないようで長男がガジガジに噛んで全て穴あき、使い捨てのように消費するはめに‥。
    そんな状態なので市販品でも1日に2~3枚消費する有様‥。
    最終的に、クッキングペーパーを折り、ホチキスで止めて作っています。手間はかかりますが、コスト的には最強。
    ゴムは付け外しできるものも考えましたが、子供には付け外しが上手くできなかったので、マスクゴムを購入して捨てるものから付け替えてリサイクル‥
  • 夏用の物はリネン生地で作りました!
    息苦しさがなくつけ心地もいいので、作って家族でつけてます
  • 夏用のマスクとして、かりゆし生地と高島ちぢみを合わせたマスクを作りました。柔らかい高島ちぢみを内側と表側の半分に、表側の残り半分をかりゆし生地にしました。どちらも涼しげな生地なので、家族それぞれのサイズで作りました。
  • マスクの材料もだんだん増えてきたので、レースを使ったり、柄布を付けたり、裏地を接触冷感のものにしたりと、工夫しています。今年はマスクがオシャレの一つになりそうですね!
  • 2020/07/18
    ミシンがないので手縫いです。いろいろな布と型紙を試しましたが,Yシャツ生地をおさかなマスク型紙で縫うのが簡単で使い心地が良かったと思います。◎
  • 2020/07/06
    立体型で作っています。頬の部分を耳近くまで細長くすると顔にぴったりしますし、紫外線防止になります。私はそのように作っています。
  • 2020/07/06
    子供達は暑くても長い時間マスク着用なので少しでも快適に、と外側は凹凸の生地、中側をメッシュにしてみました。
  • 図書館で頂いた簡易マスク。

真似して作成。

キッチンペーパーを蛇腹に折る。
    端を折り、そこに市販のマスクのゴムを入れる(or普通の紐+普通のゴム)。

でホッチキスで両端を止める。

あくまで、簡易のマスクです。

私が図書館が、開館された時にマスクを忘れまして、受付の方に頂いたものを観察して作成しました。
シェアしよう!
52件の「いいね!」がありました。
52件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる