声をきかせて
62
クリップ
みなさんのお気に入りの本は何ですか?
小説やレシピ本、実用書、絵本、知育本、コミックなど、「これはよかった!」と思った本を、なんでも教えてください!

※いただいたコメントは誌面やeフレンズに掲載させていただく場合があります。
(掲載の使用許可や掲載後のご連絡は行いませんので、予めご了承ください)

【お詫びとお知らせ】

本の表紙や中ページの画像の掲載は著作権法に抵触する可能性がありますので、誠に恐れ入りますが、書籍本体の画像の投稿はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。また、これまで、画像の投稿に関するご案内が不足しておりましたこと心からお詫びいたします。誠に申し訳ございません。

なお、今後、書籍本体の画像投稿につきましては、事務局より画像のみ取り下げさせていただく場合があります。何とぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。
62件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おすすめです。本屋大賞にもランキングした。
    ライオンのおやつ  小川糸さん筆
    読み終わったばかりです。
    人が生きていることを、自分の死を考えて
    あっという間に読み終わりました。
    小川糸さんの他の本も読みたくなりました。
  • 赤毛のアンシリーズです。
    もう何十回と読み返していますが飽きることはありません。
    一番最初に読んだのは小学生のとき。
    40年くらいたちます。
    今は母親になったアンの気持ちがとてもわかるようになりました。
  • 今、ハマっているレシピ本です。

「syunkonカフェごはん7」
    ~この素材とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ

美容室で読んで「これだ!」とビビビっときまして、、帰りに速攻で買ってしまいました(笑)

簡単でしかも見映えがよく、食べごたえもありました。

所々にコラムがあり、クスッと笑ってしまったり、「あるある!」 と納得したり、、、私は気に入ってます❤️
    • 初めて知りました!簡単&見栄え重要ですよね☆今度、探してみまーす!藤原さんちのごはん?以来、しばらく料理本購入してなかったので、クスっ!と笑えるような楽しい料理本いいですね☆
  • アメリカで黒人が警官に殺されたことで黒人問題を知ろうとして「風と共に去りぬ」を5巻読破しました。考えさせられる本です。1度は読んでおくと良いと思います。
  • 「チャーリーとチョコレート工場」などで有名なロアルド・ダールの「BOY」と「Going solo」をお勧めします。
    この2冊は自伝書ですが、英国での生活からその後の戦争体験まで表現が手に取るようにみずみずしく、私はもちろん家に遊びに来た10歳の甥っ子も夢中になって読んでいました(^ ^)
    第二次世界大戦での戦闘機の描写は、操縦した本人ならではで、日本で語られる戦争とはまた別の切り口で考えさせられました。

児童書で使われている英語も難しくないので、できれば原文で読む事をお勧めします。
  • 垣谷美雨さんの本全て面白くて片っ端から読んでいます。アラフォーからアラフィフの方に特におすすめです!今読み終わったのは『夫の彼女』です。
  • 三浦綾子さんの「塩狩峠」です。自らの命を犠牲にして乗客全員の命を救った方の実話に基づいた小説で、何度も読み返していますが、毎回感動して心を揺さぶられます。椎名林檎さんも絶賛し、おすすめしている本です。
  • 森下 典子さんの「日日是好日 お茶が教えてくれた15のしあわせ」

再読です。茶道を通じて感じたことを誰にでも分かるように優しい語り口で教えてくれます。お茶や季節を五感で感じとっていく様子など、作者の表現力が素晴らしいと思います。
    樹木希林さんの最期の出演映画にもなったとか。本も良いのですが映画も見たくなりました。
    • 映画も観ました。希林さん扮するお茶の先生が、希林さんのお人柄と本当に重なっているようでした。遺作を感じさせない凄い女優さんですね。
    • お茶の先生、武田さんも素敵だなぁと思いますが、希林さんもかっこいい人だなと思います。真っ直ぐな性格や飾らない普段の生活も素敵だなと思います。遺作になってしまい残念です。
  • くまのプーさん 心がふっと ラクになる言葉/PHP研究所 編集

文庫本なのですが、大人も、子供も、一緒になって、楽しく、ほっこりできる、私イチオシの本です。
    お馴染みの、プーさんの登場キャラクターの挿し絵に、やさしい言葉が、日本語と英語で紹介されています。
    120ページ以上の本ですが、順番なんて気にせず、好きな時、好きなページをぼーっとして眺めるだけでも癒しになります。
    定価 本体533円(税別)と、とてもお手頃な本です。是非、一度手に取ってみてください。
  • ・75億人のひみつをさがせ!/クリスティン ローシフト

自然と楽しみながら観察力や集中力を身につけることができそうです。
    5歳の娘と、何時間も夢中になってしまいました。
シェアする
36件の「いいね!」がありました。
36件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる