声をきかせて
55
クリップ
お正月にかかせない「お雑煮」ですが、関西風・関東風や、みそ仕立てなどたくさん種類がありますよね!みなさんの故郷やおうちではどんなお雑煮ですか? おすすめのレシピもあったら教えてください!
コメント
55件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 醤油ベースの汁に大根、人参、里芋、長ネギ、鶏肉。角餅を入れて食べます。
  • 醤油味で、角餅、鳥もも肉、小松菜、椎茸、大根、最後に溶き卵です。人参入れたり、冷蔵庫にある野菜を足すときもあります。お餅をよく煮てとろける寸前が好きかな。
  • お餅、小松菜、鶏ささみ、かまぼこ、油揚げをあごだしのつゆで。
  • 2021/01/15
    鶏ガラ+比内地鶏スープベースです。

具は シンプルに、鶏もも肉、大根、人参。
    お餅は 丸で “煮餅” ( お正月からヤキモチはダメ ) 。

主人は関東出身、私は関西出身ですが
    関係なく 我が家の お雑煮は いつのまにか上記になりました。
  • 2021/01/04
    大根、人参、蓮根、豚肉で醤油ベースのお汁に焼いた四角のお餅を入れて、蒲鉾と三つ葉をトッピングしていただきました。
  • 丸餅に白味噌(関西風)
    餅は焼きません!新年早々『ヤキモチ』はいけません
    人参、大根、里芋を輪切り
    丸にこだわります。が、豆腐だけは四角です。
    お餅を焼かずに入れるので、2日目のトロトロも美味しいです

大阪から嫁に来ましたが、こちらの家には特に伝わっている物がなく
    食はほとんど関西風になりました。
  • 2021/01/04
    コープの鶏胸肉雑煮用と、蒲鉾、小松菜入れた、醤油味。
    今度味噌にも挑戦したいです。
  • 前日にお澄ましを用意しておきます。予約しておいた生協のお雑煮用鶏肉にタケノコ、レンコン、ニンジン、大根を加えてたくさん作っておきます。当日の朝は小松菜や三つ葉、なるとまき、柚子の皮を加えて各餅を焼いて入れていただきます。
  • 我が家は煮干しと出汁パックとくず野菜で出汁を取ったら、元旦は醤油仕立てで2日は味噌で3日は塩仕立てでいただきます。3日は山芋をすりおろしてとろろ汁を作り、お雑煮にかけて、やまかけにします。具材は一緒なので味のバリエーションを楽しみます。
  • 2020/12/21
    今は亡き義母のお雑煮。丸餅入りで、ハマグリで出汁をとったあっさり上品な関西のお雑煮です。
    お正月になるたび、思い出して主人のために作っていたのですが、最近はハマグリが高価なわりに美味しくなくなったため、ここ数年はかつおだしで作っています。
    いつか、また食べたいな。優しかった義母の味です。
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる