声をきかせて

ちょっと使いに便利なパラパラミンチ、何に使ってる?

62
クリップ
冷凍でパラパラだからちょっと使いに便利と好評のパラパラミンチ。みなさんはどんな料理に使っていますか?オススメのレシピもあったら教えてください!
62件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 何にでも使います!表面積多いので、急ぐときにすぐ解凍できて便利です。時間に余裕があるときは小間切れ、ないときはパラパラミンチ…です!
  • スープに使います

スープの種類によって、サラダ油、ごま油、オリーブ油でひき肉とネギ類を炒めます

そこにお湯をいれ、鶏ガラスープの素やコンソメなどお好きな味にするだけで単調なスープが一味加わります
    ちよっと残ってしまった時などにおすすめです

私は、ザーサイ、ひき肉、ネギ類をごま油で炒め、鶏がらスープベースのスープが好きです
  • 麻婆豆腐を食べたくなったとき使ってます。鶏ひき肉はひじきの煮物が余ったときにハンバーグというか、つくねというか、にして食べるのが好きです。
  • 自家製の塩麹を作っているのですが、パラパラミンチを解凍して塩麹と混ぜると、つなぎの卵やパン粉を入れなくとも「つなぎ」になります! これで鶏肉のロールキャベツを作りました。レシピはハンバーグですが、私はちょっとアレンジしました。

とりひき肉の塩麹和風ハンバーグ 二人分
    鳥ももひき肉200g 玉ねすりおろし大さじ2杯
    塩麹大さじ1強
    サラダ油
    青紫蘇 白ゴマ 有れば水菜

ボウルにひき肉と塩麹を入れて練り混ぜ、玉ねぎのすりおろしを軽く水気を切って加え、タネが重いと感じるくらいまで混ぜて練る。

半量ずつ両手でキャッチボールをする要領で空気を抜き、楕円形にまとめる。

弱目の中火で1分焼き、返して蓋をし、弱火で10〜12分焼く。竹串を刺して、透明な汁が出てきたら、もう一度返して30秒から1分焼く。

合い挽き肉のレシピもあります。私はまだ作ってないですが。
    二人分
    合い挽き肉250g 玉ねぎ大4分の1個 塩麹大さじ1と二分の一 サラダ油

A 焼肉のタレ ケチャップ各大さじ1.5杯

玉ねぎはみじん切り

ひき肉と塩麹を混ぜて練る。玉ねぎも加える。

半量ずつ〜は鶏肉のハンバーグと同じ。

Aをかける。

塩麹・しょうゆ麹の定番レシピ-いつものおかずがおいしく変わる!-

というレシピ本です。私は図書館で借りましたが、是非コープでご購入もお考えください 笑
  • 遅くに帰ってきてお肉を使いたいときはコレ!ご飯炊いている間にフライパンの上で自然解凍されます。本当はハンバーグとかに使いたくて買っても、だいたいこの使い方をしてしまいます(泣)。早く解凍できるから助かってます。
  • カレー!
  • 子どものごはんによく使います。チャーハンに入れると喜んで食べています。
  • 納豆と付属のタレ、醤油少しと炒め合わせて、ご飯のお供にしています。ちょこっと使うだけなので、とても便利です。
    あとは、スープの旨みが足りないなーという時にパラパラ入れたりしています。
  • チャーハンに使うことが多いですが、割と何にでも使えるので重宝してます。
    あと最近は9ヶ月の子供の離乳食にも使ってます。
  • ピザの具に使っています。
シェアする
38件の「いいね!」がありました。
38件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる