声をきかせて
97
クリップ
余ったお野菜や、残りご飯で作れる簡単なレシピや、暮らしや家計にやさしい工夫など、どんなことでもOKです。
エコでコスパが良いレシピがあったら教えてください!
お写真の投稿も大歓迎です♪
コメント
97件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2023/12/25
    お好み焼きや味噌汁 残り野菜を細かくして全部in!冷蔵庫掃除したい時に作ります。
  • 味噌汁。余った野菜を全部入れます
  • あまり野菜でキッシュ
  • 2023/12/04
    大根の皮を短冊切りにして、醤油とごま油に漬けます。好みでお酒を入れれば大人の味に。
  • 2023/12/04
    肉じゃがの残り物をカレーにします。
    肉じゃがをさっと湯通ししてお湯を足し、カレールーは少な目に入れて出来上がり。
    じゃが芋が柔らかく美味しいです。
  • 大根の葉をいただいたので、葉の部分は汁物や肉野菜炒めに。
    茎の部分は、ゴマ油、醤油、みりん、おかかでふりかけに
    しました。
  • 麻婆豆腐。
    我が家は6人なので、豆腐3パックで甘口と中辛を一袋ずつ混ぜて作ります。時にはひき肉とネギを増量して。
    ちょうどいい辛さになり、ごはんが無限に食べられます。すぐできるので時短にもなります。
  • 2023/11/29
    ネギおこ(ネギお好み焼き) を作ります。ネギが余りがちな時、休みの日のお昼などに手軽に作れ、エコ&コスパ良しです♪
    ネギ、卵、小麦粉、白だし、水…あとは小エビや青のり、天かす、とろけるチーズなどなど…冷蔵庫の中で余りがちなものを入れまくって焼いています。
  • 我が家では食べきれず残った食材(お野菜など)はお味噌汁や天ぷらに。炒飯なら残ったごはんと残った食材の両方を消費できるので一石二鳥。「炒飯の素」を買いたすくらいで済むのでエコでコスパが良いと思います。
    あと、特価で購入した食材を冷凍しておいて、その時の気分で(前述のお料理で)一緒に消費したり。天ぷらの具材ならさつまいももやかぼちゃやまいたけ。おいしいですよねぇーーーーーーーーーー大好きです。あっという間になくなっちゃいます(^-^;)アハハハ
  • 2023/11/20
    油揚げをよく活用します。
    餃子のタネだけ残ったときとか、油揚げに入れて焼いたります。

残り野菜を入れて煮たりしても美味しいです。

オススメは油揚げにもやし、しらたき、ひき肉を入れて爪楊枝でとめて、白だしやおでんの素で煮たものです。
シェアしよう!
67件の「いいね!」がありました。
67件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる