声をきかせて
127
クリップ
筑前煮や肉じゃがなどの煮物を作ると、煮汁が余ることがありますよね?
余った煮汁のよい活用方法があったら教えてください♪
コメント
127件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 我が家では、ここ数年「圧力鍋(電気式)」を使っているせいか、煮汁はほとんど余らないんですよね。以前、普通のお鍋で煮込んでいた時は若干余りましたが、具材のカスのようなものが残るし、やたらしょっぱいしで、いつも捨てていました(トホホホ)。

それでも、おでんや(さといもの)いも煮のようにお汁が結構余るもものは、捨てずに他の食器などに移して冷蔵室へ(冷凍ではないので一晩だけ)。お味噌汁がわりにして主食のお供にします。これらは具材のカスのようななものが残っていてもおいしいし、夫や子どもにも好評です♪(*^-^*)♪

あっ・・・・・えっと・・・・・話がちょっとずれちゃいまましたね・・・・・失礼いたしました。
  • 捨ててます
  • 2024/02/20
    残った具材を細かに刻み、葱の斜め切をタップリ加えて一旦煮ます。
    葱に火が通ったら「おから」を少しずつ加えて好みの硬さになるよう調整。
    「おから」に煮汁が浸み込み、葱の食感が相まってとても美味しいです。
    肉じゃがの残りがベスト。
  • 2024/02/19
    煮汁は茶こしでこしたものを冷凍して、
    ひじき、切り干し大根を煮るときに使用しています。
    毎回、微妙に異なる味わい深い煮物になります。

煮汁ではありませんが、
    切り干し大根の戻し汁も冷凍してカレーに使用しています。
  • 捨てています
  • 煮汁・・・残らないかも。でも、カレーがちょっと余るとトマトジュースを加えてスープやリゾットにします。お鍋洗うのも楽になり、一石二鳥です。え?カレーは煮汁じゃない?すみませんm(_ _)m
  • ご飯に具と一緒にかけてたべますが、半分は捨ててます。あまり汁は多くならないように作ってます。
  • 極力少ない煮汁で落し蓋+蓋を2重にして煮ています。
  • 2024/02/07
    味が薄くなるので、使わないです。
  • 2024/02/05
    最後に卵とじ丼、おいしいです。
    または、いちょう切り大根をいれて甘辛い煮汁を煮含めてもう1品、というときも。
シェアしよう!
69件の「いいね!」がありました。
69件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる