声をきかせて
195
クリップ
好きな具はもちろん、すきなお味噌やだしのこだわりなど、『わが家のおみそ汁』のこと、教えてください♪
195件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/04/06
    子供の味覚のために、出汁は必ず鰹節でとります。
    子供がナメコ大好きでお味噌汁に入っていないとダメなので、ナメコは必須です。
    最近はあさり・ネギ・ナメコの味噌汁が好評です。
  • キノコ類のみそ汁や、海藻類のみそ汁が多いです。おかずでとりづらい物をなるべくみそ汁でとるようにしてます。
    あとは旬の物をなるべく入れるようにしてます。
  • 子供があまり野菜を食べてくれないので、具だくさんの豚汁をよく作ります。
    一度にたくさん作って、数日、続けて食べています。子供は嫌がるけど、多く作る方が美味しいし野菜もいっぱい食べれるのでこれからも作ります!
  • ダシを取るのが面倒なので、粉のダシを使ってますが、かつおと昆布 や いりことアゴなど2種類のダシを混ぜて味に深みを出しています。
    また、具は少なくとも3種類は入れるようにして、必ず きのこ類、ごぼう、肉、油揚げ、など 旨味が出るものを1種類は入れてます。
    旨味があるので、味噌は少なめです。
  • 必ず具たくさんです。本当は料亭で出されるような上品な汁物が理想ですが、つい野菜をたくさん食べてほしいと思い煮物のようになってしまいます。
  • 我が家のお味噌汁には必ず「酒かす」をお味噌と一緒に使います。お味噌と酒かすの割合3対1くらいです。味噌の量が減らせて減塩になるし、お味噌汁に「こく」が出ておいしくなります。使う酒かすの種類(製造元の酒造メーカー)によって、微妙に味が違うので色々楽しんでいます。でも、お子様のいらっしゃるご家庭にはお勧め出来ませんね。酔っぱらってしまいますので(笑)
  • 2018/03/21
    うちのお味噌汁は、豆腐は絶対に入れまーす‼あとはスーパーで安い野菜を買ってきて二種類くらい入れてます!小松菜、かぶ、玉ねぎあたりが多いですね~(  ̄▽ ̄)ニヤリ
  • 忙しい、寝起きの朝はお味噌汁です。野菜や海藻.魚介類やお豆腐等その時冷蔵庫にあるもので具沢山。お味噌は手作りです。発酵食品で体に良いし、お腹満足、体は温まる。
    時々コープのパラパラミンチで豚汁風に…
    • お味噌手作りってスゴイ!です。私も昔から味噌を作ってみたいとずーっと思っているのですが教えて下さる方が見つかりません~。
    • いいねありがとうございます。冬の時期?時々コープでもお味噌のセット2㌔(塩、豆、麹)あります。ウチは知り合いの方と作っているので、一年分の量?作って思う事は豆は細かくミンチした方がだし汁で味噌溶いた時、溶きやすい。昆布を入れてます。後味噌熟成中カビが発生しやすいので、隙間なく容器に入れて温度に気をつけて下さい。市販のお味噌より美味しいです。酒粕のお味噌汁体が温まりそうですね。お味噌は工夫しだいで、色々な味が楽しめる発酵食品ですよね。
  • じゃがいもとたまねぎのお味噌汁が家族は好きです。野菜があまり好きではない息子はお味噌汁だとキャベツもたまねぎも人参も食べてくれるので、我が家では具沢山お味噌汁にすることが多いです。
  • えのき茸を細かく切って一旦冷凍したものを一掴み入れて、その後に好みの具も入れてます。ダシは手抜きでコープ印のを使用です(笑)
    えのき茸、入れるとひと味違いますよ!
    ダイエットと免疫アップ効果もあるみたい!
シェアする