声をきかせて
224
クリップ
作り置きおかず、作りますか?
よく作るものや、活用シーン(「お弁当に入れる」「あと一品ほしいときに出す」など)をきかせてください。
224件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お弁当のおかずにする為、ひじきの煮物、切り干し大根、ピーマン昆布、きんぴらごぼう、ごぼうと豚肉の煮物などは作っておく事が多いです。
    先日タケノコをたくさん頂いたので、初めてタケノコの土佐煮を作り置きしました。
    ブロッコリー、スナップエンドウ、ニンジンなども塩茹でして冷蔵庫に入れておいています。(お弁当で使い切れなかった時は朝食や夕食の時に出しています。)
  • あまり作り置きはしてませんが、煮物と浅漬け。お弁当のおかずにしてます。
  • 煮たまご、鶏の手羽元の甘辛煮、大豆煮
    ポテトサラダです。
    お弁当に毎日否をかけて入れられるので。
  • ナムル、そぼろ、煮物、ひじきの煮物です!
  • よくつくるのは

切り干し大根
    レンコンと牛肉のしぐれ煮
    ナムル(人参、ほうれん草、キノコ、もやしなどが多いかな)
    カムジャタンジョリムという
    ジャガイモをコチュジャンや砂糖で甘辛く煮たもの

我が家は
    韓国のおかずをよくつくるので
    ほぼ作り置き料理を作ります。
    その中でも上のは、30分くらいで
    一気によくつくるものたちです!

味付けは無添加のダシガラと
    ごま油、コショウ、しお、醤油、砂糖
    にんにくがあれば料理に不便なしですね!
  • やはり切り干し大根の煮物やヒジキの煮物など、少し時間がたってもおいしく頂けるものですね。 あとは、色々なおかずに使い回せる「タレ」類を作っています。 最近は「ねぎだれ」と「ニラだれ」、ダシ醤油も作ります。
  • 冷蔵ものはきんぴら、無限ピーマン、キャロットラペ、パプリカのマリネをよく作ります(*^▽^*)
    煮物も多めに作っておくと、味が染み込んで美味しいし、お弁当にもいれられます!
    だいたい3日以内には食べ切ります。
    冷凍ものは、ミートソースや大葉のジェノベーゼを作っておいて、忙しい時にパスタを茹でるだけで済みます☆
  • 作りおきなんてすごいことはしないけど、千キャベツや新玉のスライスを刻んでおいたりします。サラダにしても、汁に入れたりしてもOK!
    余裕がある日や、明日明後日忙しいなと思ったときに数日分のおかずを1個でも2個でも作っておいたりします。
  • ひじきや切り干し大根などの煮物、
    鮭や鶏肉の南蛮漬けなど、時間が経つほど味がしみて美味しくなるものはよく作り置きしています(o^^o)
  • 作りおきをしたいのですが、沢山作っても1回で食べてしまいます。何かいい作りおきを教えて欲しいです。
シェアする
63件の「いいね!」がありました。
63件の「いいね!」がありました。
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる