声をきかせて

暑い時期、食欲がないときに活躍するさっぱりおかずを教えて!

53
クリップ
暑い時期、食欲がないときに、さっぱり食べられるおかずは何ですか?「ツルっと食べられる○○麺!」「酸味をプラスした○○♪」など、食卓で活躍するメニューを教えてください!
53件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 鶏胸肉を幅4cm~5cmくらいに切り分けてから、酒と塩を入れて柔らかさが残る程度に茹で、冷まして細くもざいて食べます。わさび醤油も良し、ミョウガの薄切りと酢醤油も良し。
  • ご飯にかけていただく山形のだしです。それをまねて身近にある野菜でアレンジ。きゅうりやなす、しそ、みょうが、山芋、オクラ等を細かく切って出汁しょう油で和えます。
  • サラダうどん
    野菜はカット野菜使うとかなり時短
    ぱっくのもずくとトマト和えた副菜とかも肉メニューの時に出すとさっぱりしてて食が進む
  • 玉ねぎにんにく人参などの
    すりおろし野菜いっぱいのドレッシングであえた、彩り豊かな季節の野菜。
    トッピングには薄く切ったローストビーフでもツナ缶でも。
    大葉や小口ネギやエシャロットをプラスするとサッパリ。
    気分で、ナンプラーを足しても美味!
    パンにも中華麺にも合います。
  • 素麺ですかね。麺類が食べやすいです。
  • 素麺を多用するのですが、オクラや納豆・山芋・練り梅(梅干し)・めかぶや海苔などをトッピングして食べます。
    素麺だけだと栄養が偏るので色々のせると麺ばかり食べすぎず夏太り防止にもなるかと思います。
  • 大葉味噌を手作りして、冷やっこ、納豆にのせるとさっぱり美味しく食べられます!大葉、くるみジェノベーゼを先日初めて作ってみましたがパスタやそうめん、サラダドレッシングにしてみたら大葉の香りが爽やかで美味しかったです。
    • スーパーで大葉1パック100枚入り、なんと100円で買ったことがあります(^-^)  私も40枚ほど使い大葉味噌作りました。
      大葉、くるみジェノベーゼは、いろいろな料理に使えて便利そうですね!
  • ねばねば丼
    白米や酢飯に、マグロ(切り身やたたき)、オクラ、めかぶ、納豆、長芋すりおろし、キムチ、ミョウガ・長ネギをたっぷり、卵黄を乗せて頂きます。ねばねばとろとろで、口当たり滑らかなのでスルスルと食べられます。
  • 肉団子とトマトの甘酢あん。お酢が効いているので、暑い季節でもおいしく食べられます。
    ひき肉入りを入れたラタトゥイユ。冷たいままでもおいしいです。野菜とたんぱく質が一緒に摂れるので、夏バテ防止にいいかなと思って食べています。
  • お米豚の青紫蘇ドレッシングサラダです。大根、又はカブやきゅうりを大きめのせんぎりにします。紫蘇が有れば刻んでおきます。お米豚を茹でてお水で冷やします。全ての材料に紫蘇ドレッシングたっぷりかけていただきます。お米豚はクセがないのでおいしいですね。なければ他の牛肉?とかもいいかもです。
シェアする
23件の「いいね!」がありました。
23件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる