声をきかせて

あなたの好きなおみそ汁の具教えてください!

312
クリップ
毎日の食卓に欠かせないおみそ汁。
定番の具だけでなく、わが家だけのおみそ汁の具や、ひと手間かけると意外においしいおみそ汁の具など…なんでもいいのでぜひ教えてください!

◆◇◆◇◆世界にひとつだけの手作りみそ◇◆◇◆◇◆◇

4月に入って気温もぐんぐん上がり、おみそはどんどん色づいていますね。
みそソムリエさんの、手作りみそのお写真とコメントも届きました!
ご紹介しますね!

本日で仕込みそ4か月が経過いたしました。

気温も上がってきたので発酵臭が漂って、着実に熟成が進んでいます。
試しにお湯溶きで飲んでみました。

まだ、おみその風味にはなっていませんが、こうじの甘い香りと塩味が際立つ味わいでした。
この状況ですと、ゴールデンウィーク明けあたりから6月中旬ごろが食べごろになりそうです。

いよいよ出来上がりが近づいてきていて、本当に楽しみですね!
手作りみそアンバサダーさんのおみその様子も、画像投稿ギャラリー「②覗いてみましょう!わが家の手作りみそ」で公開中!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

完成した手作りみそで、みなさんのおすすめの具を入れて、おみそ汁を食べるのが、いまから楽しみです!
「あなたの好きなおみそ汁の具」をお待ちしています♪
コメント
312件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 冷蔵庫にある野菜や油揚げをドカドカ入れて一品にしたりします
    それ以外で味噌汁にして子供ウケが良いのはアサリ!さつまいもです
  • 2024/03/27
    一番好き、というわけではありませんが、ミニトマト。娘が2、3歳の頃、ミニトマトがすっぱくて食べられなかった時期でも、味噌汁に入れたらパクパク食べていました。
  • ニラ&卵 ニラ&玉ねぎ
  • なめこ、油揚げ、お豆腐の味噌汁が大好きです
  • 2024/03/25
    ナメコとネギの味噌汁が大好きです
  • 2024/03/25
    我が家では自家製の干し野菜を入れています。
    大根、人参、きのこ類は干し野菜として常備しているので、それらからの旨味が出たお味噌汁はとても美味しくて気に入ってます!
    ただただ干しておくだけ簡単なのに、旨みや栄養価も凝縮する干し野菜は時短にもなるし経済的でとてもオススメです!
  • お味噌汁は、ほぼ毎日朝食時に食べます。一汁あるだけで、食事が豊かになりますねー😃
    お弁当にも、持参します。

余ってる食材で作りますが、、

油揚げ、ブナしめじ、小松菜🥬、にんじん🥕、、

豆腐、ワカメ、長ネギ、ブナしめじ

などが多いです。

お味噌も麦味噌、減塩味噌など、いろいろ買って使ってます。
    お味噌汁は、ホッとする、一品ですね。
  • 2024/03/22
    油揚げ、なす、大根、キャベツ
    具だくさんだとさらにいい味出汁になります。
  • 2024/03/22
    味噌汁に水煮のサバ缶を汁ごと入れると簡単にあら汁が楽しめます。
    昔はよく作ってたけれど、今はサバ缶もなかなかの高級品になってしまって…。
    勿体なくてお手軽に楽しめなくなっちゃいました。

あとは、フキやコゴミなど山菜の味噌汁が好きです。
  • 刻んだ油揚げと大根です。油揚げは食べるとなんだか幸せになります。
シェアしよう!
84件の「いいね!」がありました。
84件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる