声をきかせて

懐かしさを感じる…お料理やお菓子があったら教えてください!

119
クリップ
みなさんは、ふと懐かしさを感じるお料理やお菓子ってありますか?
コープデリのカタログやサイトを見ているとき、故郷や自身の子どもの頃を思い出したりする「お料理」や「お菓子」があったら教えてください。
理由やエピソードも合わせて聞かせていただけるとうれしいです♪
119件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • アラビアン焼きそば。
    子供の頃、よく食べてました。
  • 私が懐かしいと感じるお菓子は 麦落雁です。
    小さいころ、おばあちゃんが買ってきてくれたのですが、その時はこの美味しさに気がつかなかったけど、大人になって食べたら、美味しくて、懐かしい気持ちになりました!
  • いぶりがっこです。

秋田のおばあちゃんがいつも白いご飯と食べたり、
    お酒のつまみにしていました。
  • タラの芽の天ぷらと栗ご飯。父が天然のタラの芽を取ってきてくれて、それを母が天ぷらに。家族で栗拾いをして父が剥いた栗を母が栗ご飯に炊いてくれて。忘れられません。
  • おやきやこねつきです。おやきは、茄子がたくさんとれたときに母が作ってくれました。砂糖の混ざっている味噌を味付けにしていました。こねつきは、ご飯が余ったときにおやつに作ってもらいました。ごはん、小麦粉、牛乳を入れて混ぜて油で焼いていました。これも砂糖入りのお味噌をつけて食べていました。
    • 良いですね〜!
      私も好きです〜♪

私の地方では、『こねつけ』と
      呼んでいました〜!
      砂糖味噌をあんに入れ、フライパンで両面焼いてアツアツをおやつに食べてました。
  • すいとんです。家族旅行をした時に初めて食べ、おいしかった記憶があります。カタログですいとんの粉をみると思い出します。
    お菓子では直径15か20センチくらいのチョコをはさんだ薄くて大きなビスケットです。母も生協に加入していて子どもの頃に初めて食べました。大人になって私も生協に加入してからは取り扱っていないみたい。インパクトのあるお菓子だったのでまた食べたいです。
  • ベビーカステラと呼ばれていたお菓子。。鈴カステラを平たくしたような形で幅広い串に刺してある。(何年か前ポッキーの様な物に刺してあるものを見かけた)鈴カステラよりパサついているんですけれど時々食べたくなりますが見かけませんね。よっちゃんの酢漬いか小袋。私は長い脚が2本くらい入っているのが好みで選んでいたら駄菓子屋のおばちゃんが「どれでもいっしょだよ」と言って早く買わせて帰そうとしたことを未だに覚えている。今なら、「どれでもいっしょなら選ばせて」と言い返せるんだけれどね。
  • 筍の若竹煮

毎年、タケノコが売り場に並ぶと、母が作ってくれたなぁ。と懐かしく思います。
    将来、娘が大きくなり、同じように懐かしく思い出してくれるといいなぁ。と、毎年、春になると作っています。
  • 「ムース」という九州限定のアイス。
    母がコープで買ったもの。
    もう20年以上前の小学生の頃に初めて食べて衝撃を受け、母に頼み込んで次のコープで大量買いしてもらいました。
    アイスの冷凍庫がムースでいっぱいになった時の優越感ときたら…(笑)
    九州だけじゃなく全国で売って欲しい!!
  • 2022/05/30
    ハウスのゼリーやシャービック。人工的な色や味…今はたぶん選ばないけれど…懐かしい昭和の思い出です(笑)
シェアする
42件の「いいね!」がありました。
42件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる