声をきかせて
57
クリップ
地震や台風などの災害時に役立った商品や、あったらよかったと思った商品はありますか?理由も教えていただけるとありがたいです。
57件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 炭とバーベキューコンロ。

災害時に限らずもちろんレジャーとしてもしばしば使用しています。楽しく実践的な災害訓練!!
  • まだ活用されていなくて幸いですが、防水ライトです。最近水害災害が頻繁にいわれておりますし、雨や水に強いので安心です。いざというときに使えないと困りますものね。
  • 折りたためるポリタンク。台風被害で水道使えず給水車にもらいに行く時に便利でした。
  • やっぱり懐中電灯です!
    3年前に子供が修学旅行で洞窟に入るので必要になり購入してしました。
    3年前に充電してそれ以降1回も充電してませんでしたが、
    2021年末の防災パトロールで1時間半位と3/16(水)の地震で停電した時に1〜2時間使いましたが、とっても明るくてトイレに行く時に役立ちました。
  • 台風で非難したとき、毛布が足りなかったので、1人1個寝袋があればよかったと思いました。
  • 電気調理器・カセットコンロ
    震災の時、電気は数日で復旧しましたが、ガスは1ヶ月以上使えませんでした。
    常温のものやカンパンばかり食べていたので、温かい食べ物が恋しくなりました。お湯を沸かせるだけでも重宝しました。
  • 一応、ローリングストックしています。賞味期限を見ながら使いますが、賞味期限が切れた缶詰って美味しかったりします。普段は使わない缶詰で料理をつくると目新しいこともあって、家族と防災や災害時の話ができます。いつまでも話だけで終われば、いいな。(被災された方々には心よりお悔み申し上げます)
  • 東日本大震災の時は雪も降り寒かった。石油ストーブとホッカイロ使いました。停電して3日目で復旧。ガスボンベとコンロで調理、水、食料、電灯、情報収集にラジオなど。シェラフは寝袋だけではなく、ファスナーを開くと膝掛けにも使えるので便利です。

震災の時はガソリンなどの燃料が入手困難になりました。出勤には車が必要だったり、津波が来るから逃げて、と高台に車を走らせたこともありますが、被害はなかったです。
    クルマの燃料メーターが半分程度になったら満タンにすることを心がけています。ガソリンも防災グッズ?でいいでしょうか。
  • 暗闇の中で、センサーが人やペットを感知すると自動点灯するライト。
    先日、夜中の地震で停電したとき、これが夫の存在を検知できたので、夫はすぐにこのライトを懐中電灯代わりにして、家中のランタンやラジオ、そして乾電池を探すことができました。
    単3電池4本で使えるというところも大助かりです。
    どうしても単1電池だと通常でも入手が困難なので……。
  • 常に常備している温めずに食べられるカレーを食べてみました!油っこさがなく美味しかったです。
    おすすめです!
シェアする
38件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる