声をきかせて
123
クリップ
お子さんが食べるおやつについて、質問です!
(1)おやつ選び(作り)の際、原材料や栄養価など、気をつけているポイントはありますか?
(2)みなさんが思う、お子さんのための「こんなおやつがあったらいいな」を、きかせてください。
コメント
123件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 約2日前
    保育園のおやつが、雑魚とおかかとちょっとだけ塩味のついたおにぎりでした。あまりのシンプルさに本当に好きなのかと疑って家でも作ってみましたが、おやつといって喜んで食べました。意外とこどもはシンプルな日本食も喜んで食べるんだなと発見でした。
  • 添加物など気にしたので2歳くらいまではほぼ手作りで。糖分控えめにしたり小松菜や人参のケーキなど作ってました。歯科にあったパンフレットにチョコレートは歯磨きがしっかりできるようになるまでは与えないで!というのを読んだので食べさせませんでしたね。
  • 約3日前
    添加物 合成着色料が少ないもの
  • 2024/04/23
    子どもが小さかった頃は太ること、虫歯になること、それらに気を付けての食事内容だったので、せめておやつだけは少量でも好きなものを与えていました。

50円玉あれば十分楽しめる駄菓子屋さんの存在は息子にとって大きかったみたいです。
    なので、5円10円で買える駄菓子がもっともっと増えるといいなって当時は思ってました。
  • C.
    2022/07/13
    (1)子どもが小さかった頃は、甘いものはできるだけ控え、素材そのままに近く 加工の少ないもの(=添加物の少ないもの)を与えるようにしていました。

また、作る時の素材は、多少お高くても、国産、無農薬などの表示を意識し、少しでも安全なものを購入。旬のものや年中行事など、季節感を感じられるように心がけていました。

…が、子どもが大きくなった今は、スナックやらジャンクフードやら 好き勝手やってます…あの頃の私の努力は何だったのか(笑)

(2)少食な子だったので、少量でも栄養バランスが良く、カロリーもそこそこ摂れて、食事に響かず、おいしくて、見た目もステキなおやつがあったら、パーフェクトだったかな(笑)
  • (1)うちは保育園通いで土日だけなので、子どもとスーパーに行ったときぐずれば、好きな物を一つ選ばせてます。おっとっとの小袋とかが好きです。量だけは気を付けてます。食べたあともちょっと小腹が空く程度じゃないと夕食に響きます。あと、ちょことか甘~い物はなるべく買い置きしないようにしてます。
    (2)私と子どもは甘い物を食べたあとイライラしたりぐずったりになるので、基本糖質オフか、糖質吸収が穏やかなおやつを食べたいです。
    砂糖とショートニングとか身体に良くない油が入っていなくて、常温で保存できて携帯できて、食べてもすごくべちょべちょやベタベタにならないおやつを探しています。栄養素はたんぱく質と食物繊維が欲しい。ゆでとうもろこしや焼き芋を持ってお出かけはしにくいので(笑)
  • ざくざくしたクッキーが好きです。チョコチップや、発酵バター、ナッツ、全粒粉ドライフルーツなどが入ったものを選びます。
  • 少量とはいえ、毎日食べるものなので、添加物は心配ですね。食材そのもののお菓子(野菜チップスや小魚など)や無添加は嬉しいです。
  • 子供達が保育園の頃葉野菜が苦手だったので、小松菜と蜂蜜、ホットケーキミックスを使って蒸しパンを良く作りました。人参も好評。今は、成長期真っ盛りで、学校から帰ると自分達でフルグラとオートミールを牛乳で食べているのを良く見かけては、大きくなったなーと感じます。土日などの休みの日には、炊飯器で蒸しケーキを作り1人分サイズに切り分けてラップして、いつでも食べれるようにしています。
  • やっぱり安全性重視です。アミノ酸とかショートニング、遺伝子組み換えのものはなるべく口に入れないように。あと、お値段との相談でなかなか難しいですが、なるべく国産素材にこだわってます。日本の農業を支援することが、未来の子ども逹の幸せに繋がると思いますし、国内で経済回さないとこれ以上不景気になると私達もこまります(^_^;)
シェアしよう!
82件の「いいね!」がありました。
82件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる